こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星



不登校の子ども。



子どもが物をなげたり暴れたり…


そんな経験ありますか?


うちの子はありました。



テーブルの上にある物をすべて壁に投げつけたり、弟に殴りかかったり、壁を殴る。
などなど。


何かちょっとしたことから、怒りのスイッチが入ってしまうムキー
思い通りにいかないときに怒りだすことが多かったです。



ママはとっても困りますよね。。不安

どうしたらいいかわからない…悲しい辛い…悲しい






ママも辛いけど、



子どももめちゃくちゃ辛い。



そんなに暴れたら疲れるし、罪悪感もすごいと思います。



子どもの問題行動は?


困ってるサイン。


どうしたらいいかわからない
助けて
辛い


そんなサインが隠れてます。
いっぱいいっぱいなんですね。
自分で自分を抑えられないほど、ネガティブな感情でいっぱいになっちゃってる。。
マイナスな行動をとってまで
見てもらいたい。のかもしれない。
無意識ですが…


そんな僕でも私でも愛してくれる?


試されてるのかもしれない。


ただ、ただ、抱きしめてほしい。


だけなのかもしれない。







私は息子が怒りだしたときは
そこに注目しないようにしました。


そんな様子を見てるのはとても辛いけど、、
何も言わずにおさまるのを待ちました。



問題行動には何もしない。


落ち着いたら→抱きしめる。
または声をかける。



繰り返し繰り返し。



時間はかかりましたが、問題行動はどんどん減っていきましたニコニコ


今では全くありません!


暴れられると周りの人は辛いし悲しいです。
腹もたちます。


けれど、、1番辛いのは??


本人なんだと思います。


だって、ほんとうはそんなことしたくない。
ママを悲しませたいわけではない。


ただ、ただ、わかってほしいだけ。



ママが大好きだから。








どんな辛い状況も


終わりはくる。



大丈夫〜。






お読みいただきありがとうございますおねがい



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ
お悩み、ご相談もどうぞニコニコ