こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ
久しぶりのブログです。
1年ぶり2回目のコロナになってました泣き笑い

体調悪いのは辛かったけど、
家事もたくさんサボり、ゴロゴロたくさんして
ゆっくり休めました照れ



星



子どもが不登校。


不登校って経験ないこと。
わからないことだらけ。
どうしていいのかわからない不安



苦しくて苦しくて、、、


誰か助けて!どうしたらいいの?悲しい


外へ外へと答えを探す日々。


とっても辛いです。。ガーン
私は今でもよく思い出せます。


どうしたらいいの?って丸1年は毎日思っていたと思います…


ですが、外側へと意識が向いている限り


子どもをどうにかしなければ!
と、子どもに矢印を向けている限り、、


答えは見つかりません。


子どもをどうにかしようとコントロールしようとすればするほど、逆にいきます。



子どもにどうなってほしい?


私は自立してほしい、幸せになってほしい
と思ってました。


自立って?
幸せって?


どういう状態?


何を望んでいるの?


自分に聴いてみてください。
答えは外にはありません。
自分の中にある。
自分にしかわからないから。



不登校って自分で行かないと決めている行為。
自分を守っている行為。
悪いことはしていません。



不登校の子どもを見て何を思いますか?


悲しい、可哀想、どうなるんだろう?


そう思うようなら、、


それは自分が自分に思ってること。


すべて自分の不安です。


自分の心の声、感情に意識を向けてあげてください。


子どもは関係ありません。
全部自分の不安だから…


自分の感情と向き合うって辛いかもしれません。


だけど、子どもをどうしたらいいの?
と思うなら、相手は変えられないけど
自分の価値観や思い込みは変えていくことはできる。
そのために自分の感情と向き合うことが必要。



自分が変わっていくことで、
周りが変わっていくんですニコニコ







暗い中からも必ず光はみえてくる。




大丈夫〜。




お読みいただきありがとうございますおねがい


良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ