こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ


 


ご参加お待ちしてますおねがいラブラブ



星



不登校って悪いこと?


ある日突然はじまる不登校。


学校に行かないで毎日だらだらしてる。
ゲームばっかり。
勉強もしない。
何もしない。

周りはみんな行ってるのにムキー

学校行かないなんてダメだよムキー

これ、当時私が思っていたことです。。



不登校になるって、
それほどの理由や原因もあります。
嫌なことがあった。辛いことがあった。



でも、人間関係をしていくうえで、
嫌なことはどうしてもでてきます。
大人になってもありますよね。



嫌なことがあっても、吐き出せる場所があったり、切り替えられていたら、溜め込まずにすみます。



学校でたくさんがんばってる。
家でもたくさんがんばってる。
塾や習い事。嫌だと言えない環境など…



もし、吐き出せる場所がどこにもなかったら?



嫌っていう感情は我慢として溜まっていくもやもや
自己否定し続けてしまうかもしれないもやもや
体調も悪くなることも。
完全ストップ



学校へ行かない。は、身を守る行為。
無意識に自己防衛している。



身を守る為に、
学校へ行かないと選択しているだけ。



うちの子どもは三年間不登校でした。



でも、今は毎日学校へ行きます。
止めても行きます。
不登校以前よりエネルギーあふれてます。
勉強に部活、めちゃくちゃがんばってます。
勉強の遅れも今はありません。
思ってた以上になんとかなりました。
勇気をもらえます。



そんな息子の今の姿があるのは、、



不登校があったから。長い時間かけてゆっくりと心と体を休めたから。


子どもだけでなく、私自身も180度かわって
以前よりずっと生きやすくなってます。



不登校、何も悪くないですニコニコ



不安がたくさんあるようなら、
自分自身に矢印向けてくださいにっこり


なんでそこにイライラするのか?
なんでそこにモヤモヤするのか?


自分だけの勝手なマイルールが
あるのかもしれない。

自分も子どもの頃に、親や周りの大人からの価値観を刷り込まれてしまっただけかもしれない。
やらねばと自分をがんじがらめに縛ってしまってるのかもしれない。



モヤモヤやイライラは自分を知るチャンス!!







悩んでどうにかしたいと思った時点で
少しずつ前に進んでますニコニコ


大丈夫〜。





お読みいただきありがとうございますおねがい



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ