こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星



子どもの不登校。


行事だけは参加する子。
何も参加しない子。


それぞれですよね。


うちの子は三年間一切参加しませんでした。


林間学校も修学旅行も運動会も…


楽しいイベントなのに…
一人だけ思い出がつくれなくて可哀想悲しい
そう思ってました。


「行事だけでも参加したらいいのに。」


何度も子どもにも言いました。



可哀想?ほんとに可哀想なのか…










可哀想ではないです。


だって、自分で行かないと選択してる。
本人はそんなこと思っていない。


行きたくないと思ってるのに、無理に行かせるほうが可哀想です。。



自分が修学旅行楽しかったから。
自分の記憶。
楽しかったから
参加できないのは可哀想…



可哀想と決めつけてたのは私。
思っていたのも私でした不安



ジャッジせずにそのままを受け入れたらいい。
そんなことを思ったらダメと
フタをしなくていい。

また行かなかった悲しい
どーんと落ち込んでしまうようなら、
落ち込んだらいい。


モヤモヤしたら見逃さずに自分に矢印を向ける。



しっかりと気持ちを感じる。
どんな感情も否定しない。
自分の感情を
大切にしていくことで



思うことや相手に伝える言葉もかわってくるにっこり



観える景色もかわってくる流れ星







大丈夫〜。




お読みいただきありがとうございますニコニコ



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ