こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ


星


子どもの不登校。


それを見ている兄弟も不登校になっている方もいますよね。



やっぱり学校が嫌だなぁと思ったとき、
身近に不登校の子がいると、行かなくてもいいのか。そんな選択肢もでてきます。



うちは次男だけでしたが、三男も行きしぶりがありました。
次男の不登校が半年ほどたった頃でした。


「次男は行ってないじゃん!俺だって行きたくない!ズルい!」三男


それはそうですね…不安


朝から大泣きしたり、三男も遅刻しながら学校へも行く日も多々。


その頃の私は心のことを勉強し始めたばかり。

先生には、私が学校に行かないって言葉に反応するから言われるんだよって言われてました。。




そうは言われても、、そりゃ反応しちゃいます。




反応しないは…私には無理不安




そのときに自分で試みたことは



自分の気持ちに素直になること。




はじめの頃は行かないとダメだよと言ってましたが、そう言ってもなんで?と言われます。

なんでダメなんだってことは説明できません。。




周りを気にして使う言葉は、

きっと相手には届きません。



ママの本心を

伝えることが大切。



私はそう思いますニコニコ




自分の気持ちが分からなかったら、

自分はどうしたい?どう思うの?



答えがでるまで何回でも聞いてあげてください。



必ず答えはある流れ星










大丈夫〜。





お読みいただきありがとうございますおねがい



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ
お悩み、ご相談もどうぞニコニコ