こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星



不登校の子どもを見ていて、
良いところが見つかりますか?


私は子どもが不登校になってはじめの頃、
ほぼほぼ見つかりませんでした。。


嫌なところやダメなところはたくさん見つかる…


正直、良いところなんてない!


まで思ってました。。


そんなときって、、


自分の良いところも見つけられない。。
私はそうでした


まずは見つけられないようなら、
そのままを認め受け入れる。


我が子をよく思えない。
嫌なところばかり。
好きだと思えない。


としても、そのままの気持ちを受け入れてあげる。



自分と向き合うことで
少しずつ自分の良いところも観えるように。


そうなってくると、
子どもの良いところがたくさん観えてきましたニコニコ



学校に行くようになって、
最近では以前はあったハグもしてくれません。。
口も悪く嫌なことも言ってきます不安
毎日腹立ってます…


それでも、、


ときおり見せる屈託のない笑顔が見れると、
そこでリセットされます泣き笑い



やっぱり可愛いい。
何歳になっても可愛いい我が子。

そこに戻りますニコニコ



子どもの良いところが見つけられないときは
矢印を自分に向けてみてください。



がんばりすぎてるかもしれない。
考え過ぎてるかもしれない。
べきねばに囚われてるかもしれない。
自分責めしているかもしれない。



気づいて癒やしてあげてくださいにっこり








大丈夫〜。




お読みいただきありがとうございますニコニコ



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ