こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星



今朝久しぶりに三男の行きしぶりが…


「学校行きたくない」
昨夜から今朝も何度も何度も言ってました。


理由は昨日床屋で髪を切ってもらって
前髪を切りすぎてしまったから。


はじめはそんなことで…と思ってましたが


どうやら本気で行きたくないもよう不安


前髪がよっぽど嫌だったみたいで。

どんな気持ちなんだろう?
変だと言われるかも。
変だと思われたくない。
きっとそんな感じですね。


嫌なんだね。と、
共感したり気持ちの想像はできても、
本当の辛い気持ちまでは分かりません。。
不登校も同じですね。


何度も理解したいと思ってきましたが、、、
やっぱり私は私。子どもは子ども。


本当の感情や気持ちまでは理解はできません。



だって、別の人間で感情や感じ方、価値観もちがうんだから。



行きたくないと思う気持ちはあって当たり前。
どんなに毎日楽しく行っていたって
日々色んなことがあります。 



どんなことだって思うのは自由。
言うのだって自由。



「休んでいいの?」
泣きながら何度も聞いてくる三男。








不登校の頃の気持ちが戻ってきて
モヤモヤしましたガーンもやもやもやもや



三男は休んでいいよと言ってほしかったのは
わかってましたが…


「お母さんは学校へ行け!とも休んだら?とも
言わないよ。自分でどうするか決めたらいいよ。」私


どちらを選択してもいいと思ったので
そう言いました。



そうしたら、机と壁をどん!と、怒ってたたき

泣きながらも

「行く」

と言い、行きましたびっくり
休むと思ってたので以外で…


私はそれ以上何も言わず

ただ

「いってらっしゃい」だけ言い

いつも通り玄関でハグをし、見送りました。



三男は学校でとても嫌な気持ちになると思います。
前髪とはいえ、本人にとっては辛いこと。。


でも、三男は大丈夫。
そう思って送りだしました。
泣くのだっていいです。
泣くことも大切です。



勇気をだして登校した三男をみてちょっと
感動しちゃいました。
すごいな〜と思ってにっこり
子どもってすごいニコニコ




帰ってきたら
たくさん労いたいと思いますニコニコ






お読みいただきありがとうございますおねがい


良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ