こんにちは!
 
心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ
 
 
 



ブログ訪問ありがとうございますニコニコ

 
 
 
星
 
 
 
子どもがある日から不登校に。
 
 
色んな原因があると思います。
 
 
 
たくさんがんばってきて
たくさんの嫌なことや言いたいことを言えず
我慢をしてきたかもしれない。
 
 
 
どんな子もきっと傷ついてきています。
苦しい思い。
不安、心配。
ネガティブな感情を
 
 
 
 
これ以上傷つかないように。。
 
 
 
 
子どもを守らなければ。
私はそう思っていました。
 
 
 
ですが、、傷つかないように。
守り続けることはできないです。
 
 
だって学校に行くのは子どもだから。
四六時中一緒にいることはできませんよね泣き笑い
 
 
 
傷つかないように。
 
 
 
これは、、
私が自分自身に思っていたことでした…
 
 
 
相手の気持ちは予想はできても、
本当はどう思ってるのか?
本人に聞かないとわかりません。。



 
私が傷つく感情を感じたくない。
 
 
 
嫌なことを言われたり
ショックを受ける
胸がぎゅーっと苦しくなる
 
 
苦しくてその感情を感じたくなくて…
 
 
 
無意識に気持ちにフタするようにしたり
感じたくないから、感じなくてすむように先回りや干渉してました。

 
 
 
 
ですが、ずっと傷つかないようにするなんて
無理ですよね。
 
 
 
 
嫌なことがあったり、
嫌なことを言われたりは、
人間関係をしてるがぎりあります。
 
 
 

 

傷つくことがあってもいい。

 

 

 

 
その感情を避けるのではなく、
 
 
そんな苦しい感情も
 
 
ただ、ただ、そうなんだね。そう思うんだね。
 
 
感じてあげたらいい。


ただ、ただ、受け入れたらいいです。
 
 
 
そうすることで、私自身の心は元気になっていきましたニコニコ
 
 
私が元気になると?
 
 
子どもも元気になっていきましたニコニコ



どんな感情も自分の大切な感情。
受け止めてあげられるのは自分だけ。
 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございますニコニコ

 


 
良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ