こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星



子どもが不登校。ママにできることは?



子どもが学校へ戻れるように試行錯誤。
子どもが元気になるように
勉強が遅れないようにサポート。
別の居場所をさがす。
カウンセリングに行く。


私はたくさんやりました。


どれも良い、悪いはないです。
やってみないとわからないです。


ただ、子どもが望んでないときは、、
うまくいかないかもしれません。



不登校の不安から、私は当時、
一日中次男のことばかり考えてました。
頭痛がするくらいずっーーと。


楽しいこともできない。
嬉しいこともわからない。
やる気がおきない。


それくらい、、
頭の中が不登校でいっぱいでしたもやもやもやもやもやもや


次男に対してやってあげようと思ったことは
結局どれもうまくいかない、、、



色々試してみて、結果、

子どもにしてあげれることは
あまりなかったです。。



見守ることくらい。





私ができたことは、


頭の中が不登校で
いっぱいになってしまうほどの、、



不安を取りのぞくこと。



何が不安なのか?
何が心配なのか?
自分はどうしたいのか?



矢印をぐぐっと自分に向けること。



人に話を聞いてもらう。
ノートに書き出す。書きなぐる。
おすすめはノートですにっこり



話す=放す。
頭の中が整理されてきますにっこり



一人では限界があります。
私は一人では無理でした…

いつもと違ったことをしてみたり
誰かを頼ってみるのも…
時には必要かもしれない。




不安が減ってくることで、、緩んでくる。



ママが緩んだら子どもも緩む。

お家で安心して休める。

見守れる。







だらーんと。
何も考えず、何もしないで、ゴロゴロ。


身体だけでなく、感情にもゆるーく。


そんな自分だっていいよねニコニコ




大丈夫〜飛び出すハート







読んで頂きありがとうございますおねがい

 




良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ
お悩み、ご相談もどうぞニコニコ