こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



☆☆



長年叶わなかった私の願い。




私の元の家族。
ずっと母と父は仲が悪く、
祖母と母も仲が悪く、姉同士も仲悪い。
元のお家は、居心地が悪いものでした。。



父は私が幼稚園の頃から家をでて、
母とはずっと別居。
父は家にお金も入れず、苦労した母を見て育った私はいつしか父を恨むように…
姉二人も同じ。
会えばいつも父の愚痴大会もやもやもやもや



次男の不登校をきっかけに、
心理学を学ぶなかで私の中が変化していき、
私は20年以上距離をとっていた父と向き合いました。


不登校関係ないんじゃないか?って思われるかもしれませんが、、



私の中では関係あったんです。。



以前は、父が家に来ても数分程度。
すぐ帰ってました。
話も挨拶すら誰もしない。一言も話しない。
ピリつきまくってた空気感ガーンガーン










向きあったのが2年前。
自分の本音で泣きながら話をしました。
私の思い込みで勝手に
父は酷い人と決めつけ責めていたんですが、、
実際に話をしてみたら、父はとっても優しい人でした。
不器用で誤解されやすいだけ。



話し合いをしてから…
大きくかわっていった現実。



先日あった法事でのこと。


姉夫婦や姪っ子、私たち家族、父、母、
みんなでお店で食事🍴


みんなそろっての食事なんて、、、
初めてだったんですキョロキョロ
父がいることなんてなかったから…
食事が終わった後も実家で家族団らんびっくり



和やかな雰囲気の中、笑いながら楽しい時間を過ごしました。
もう誰も父の愚痴は言いません。
父も席をはずさないし、姉たちも話してるびっくり


帰るときには、
子どもたちにお小遣いまでくれてびっくり



「またゆっくりおいでね。待ってるよ」


と、父キョロキョロ



「以前ならありえない光景だね。
お父さんもお母さんも柔らかくなったよね。」


と、姉二人も話してましたびっくり



とっっても穏やかな空気感。



幸せに笑いあう家族。



きっと私は、ずっーーと
この光景を望んでいたんだと思います。



幸せな気持ちでいっぱいになりましたにっこり



子どもの頃には叶わなかった現実。



40年近くたってようやく叶いました悲しい









ささやかな願い流れ星
でも、何十年と叶わなかった願い。



私が行動したことで、
父もかわり、周りもかわっていったのかもしれません。



きっかけの不登校がなかったら、、、
こんな幸せな気持ちになれていなかったと思います。



ずっと父を恨んだまま、、、
い続けていたと思います。



きっかけをくれた次男に感謝です流れ星




読んで頂きありがとうございますニコニコ






良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ
お悩み、ご相談もどうぞおねがい