こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ


今日は三男の運動会でしたにっこり

暑かった〜驚き汗だくですタラー
けど、小学生かわいいラブラブ
楽しかった〜ニコニコ



星




子どもが不登校。全く勉強しない。
モヤモヤ、イライラもやもやもやもやムキー



学校に行かなくも、
せめて家で勉強はしてほしい。



私はそう思って、
家庭教師をつけたり、一緒に勉強しようとドリルを買ったりしました。



色々試みたけど、、、



不登校3年間で勉強したのは、
戻る前の2ヶ月間のみ泣き笑い



私がしたことはすべて失敗に終わり…不安
家庭教師も頼んでいましたが、
嫌がり休みがち。。


学校に行かず、
社会からも距離ができてしまったように感じ…



勉強できる
良いところに就職し、子どもも幸せ


勉強できる
子どもの価値もあがる


そんな思い込みもあり、


勉強しないことが不安で不安で
仕方ない状態でした…もやもやもやもやもやもや




勉強してほしい!



そう強く思うほど、実際は真逆へと…泣き笑い


どんどん勉強しなくなるし、
親子の溝も深まり。。


それも、時間が立つごとにだんだんと
疲れてきてしまって…不安



言ってもやらないものはやりません。



もう、やめたー!!
好きなようにしたらいいよ!
そう思うように泣き笑い
諦めましたアセアセ完全に降参泣き笑い









私がもともと勉強苦手だったので、、
私と同じようにならないようにと、子どもに自分の不安をのせていたようにも思います。



その不安が、、、
いつしか子どもへの過度な期待へとなっていったのかもしれません。。



周りがいくら、やりなよ!
と、言っても…
次男は意思がはっきりしてます。

やらない!と、決めたらやりません。。


自分からやろう!


と、ならない限り無理泣き笑い



次男が学校へ戻って半年以上。


戻る前は、
アルファベットの書き方がわからない状態。
そのまま戻りました。


ですが、今では、


スラスラ書いてます。
テストも赤点取ってません。
毎日学校へ通ってます。


なんとかなってるにっこり


わかんねー。
できねー。
ヤバい。


そう、ぐちぐち言いながら、
私が何も言わなくても自ら勉強してますにっこり



やっぱりなるようになるニコニコ




勉強できても、できなくても

その子の価値はかわらない。

そのままで最高最善流れ星










動き出したら、早いですニコニコ飛び出すハート




読んで頂きありがとうございます飛び出すハート








良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ
お悩み、ご相談もどうぞおねがい