こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ









今日は次男の誕生日ニコニコ


13歳になりましたキラキラキラキラ


生まれてきてくれてありがとうハート
と、伝えましたニコニコ

感謝でいっぱいハート




星




うちの次男が学校へ行かなくなったとき。



学校に行かないと、
将来が大変。
勉強がおくれる。
そんな不安でいっぱいになりましたもやもやもやもや



ですが、、、、
どこかでほっとしてる自分もいたんです不安



次男が不登校になる前から、
学校へ行くのが私も好きじゃなかったから。
(授業参観、運動会、その他行事)


うちは子ども3人いますが、
なぜか次男の行事がとくに嫌で。。。


それは、次男が幼稚園の頃からずっと感じていました…



なぜかというと、



次男のママさんたち(知り合い)のなかで
苦手な方が多かったんです。。



苦手なのに、無理して付きあって、、、
無理してるから、後で疲れる不安
幼稚園や学校に行くのが嫌になる。
無意識にですが



実際、次男が不登校になって、
学校に行かなくなりました。


不登校でめちゃくちゃ悩んでいましたが
行事に行かないことで、


ほっと安心していた私。









不登校は一見、ネガティブなことですが、、

私にとってメリットがあったんですびっくり



気づいたときはびっくり…びっくり



そこから、たくさん自分の内観をして
少しずつ自分の中でかわっていったんですが、




今では、行事は楽しみになり、


人の目も気になりません口笛



先日の次男の体育祭も楽しんできました。
知り合いに会っても平気キョロキョロ


不思議ですよね〜泣き笑い



気持ちが楽になってます飛び出すハート


生きやすくなってます飛び出すハート









不登校がなかったら気づけなかったこと。




次男に感謝ですニコニコ飛び出すハート




お読み頂きありがとうございますニコニコ





良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ
お悩み、ご相談もどうぞ昇天