こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



☆☆




子どもが不登校に。


ネットや本で、
無理して行かなせないほうがいいと知り、


行かなくていいよ。休んでいいよ。


と、子どもに言うようになる。


それって本心?


学校は行かなくてもいい。
学校は休んだっていい。


そう、私は子どもにも言っていたし
夫や周りの人にも言っていました。



ですが、
なぜかモヤモヤするもやもやイライラするムキー








このときは気づかず、、
この状態のまま1年以上。


なぜ、モヤモヤしていたのか?


本心は違っていて、
自分にウソついていたから…ガーン


子どもが学校を休んでいても、
私のモヤモヤ、イライラは次男に伝わってしまいます。


家で休んでいても、休めていない状態にガーン


本心では、


休んでいいとは思ってなかった。
無理に思い込もうとしてたんですね…ガーン


無理に思い込もうとする。
(休んでいいと言うのが良いママ)
休ませないと!休んでいいよと言わないと、、
(学校へ戻るためには自分が我慢)


無理やり思い込もうとしていると、
本心とは違ってるから
ずっとモヤモヤ、イライラショボーン
減りません。


どんなことも思ってOK。

なのに、、


無意識に、こんなことは思ってはダメと、
自分で自分を厳しく罰していました。。。



自分のなかだけだったら、

どんなブラック感情だって
どんな酷いことだって



思うことを自分に許してあげる




次男の不登校1年以上たって、
私は本心に気づけました。


それからは、自分にウソをつくのをやめ、


思ってもないことは言わない。

休んでもいいよ。を、言うのをやめましたにっこり



自分にウソをつかない。



不登校の子どもを見守るために
とっても大切飛び出すハート







まずは、ママの気持ちを第一に飛び出すハート



大丈夫〜飛び出すハート




読んで頂きありがとうございますニコニコ







良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ
お悩み、ご相談もどうぞおねがい