こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ




今日から二学期スタートしましたにっこり


長男、三男はまだコロナ中。

次男だけ解除したんですが、
今朝は行く時間になり、大雨雨

雨の中、
次男、一学期とかわらず学校へ行きました昇天



☆☆



二学期スタート。


以前は始業式がとっても辛いものでしたガーンガーン


不安で不安で…
苦しくて…


子どもの嫌だって気持ちに
寄り添えません。


ママの気持ちに余裕がないと無理。


寄り添えなくてもいいんです。


子どもの嫌だって気持ちを理解できなくても、


自分の嫌だって気持ちはわかりますよね。


まずは、自分の方に寄り添う。


また行かないの!?
行くって言ったのに。
なんで行かないの?
行かないなんてショック。。
がっかり。。


どんなことを思ってもOKニコニコ



腹立つでも、ショックで落ち込んだっていい。



自分にたくさんの共感を。

自分の気持ちをたくさん聴く。



聴いてあげることで、


ブラックでネガティブな感情は少なくなっていく。




学校に行かないは子どもの問題。


行かない子どもをみて不安なのは
ママの問題。


どちらもクリアできる問題。


大丈夫。


向き合うと決めたら、
そこからがスタート。


いつからだって大丈夫。








苦しみはずっとは続かないニコニコ







良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ
お悩み、ご相談もどうぞおねがい