こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ








星



子どもが不登校に。


不登校になると、、


夫婦でケンカすることが増え。



夫は楽天的。
基本、ほったらかし。
なるようにしかならない。



私は、学校に行かないなんて、不安で不安で仕方がない。学校へは行くべき!!と、思ってて。


ですが、、


ネットや本では、子どもを休ませましょう。
と、よく聞くし、目にする。


行くべき!!と、思っているのに、
その情報を目や耳にしたら、夫に、


「休ませるから!」と、言っていた私。。



本心は学校行ってほしい!!があり、
自分の本心にはふたをしていたので、



休ませるから!と、言っておきながら、
休むことが長引くと不安になり、
夫に言うことも二転三転。。。


休ませる!と言ってたのに、、
どうするの!?と、夫に意見を求めたりガーン


私の言うことがコロコロ変わることで、
度々夫婦ゲンカになってました。


夫は初めから、なるようにしかならない。


と、言っていたのに泣き笑い




不登校は経験ないこと。

経験ないことって、、とっても怖いです。



自分軸がなく、、自分の考えにも自信がなく、、



どうしたらいいかわからない。



思い返したら、不登校に限らず、



私は、ずっと自分の意見はすぐ変えたり、人に合わせてきてたように思います。


自分の考えや行動ではダメ。
失敗するかも。
失敗したくない。



怖くて怖くて…自分で答えをだせなかったんですね。。






何度も何度も、自分に


私はどうしたいのか?


繰り返し、
長い時間をかけて自分と向き合うことで、



自分で答えをだせるようになっていきました。



夫は夫。意見は違って当たり前。



良い悪いもないですニコニコ



自分と考えが違っても、それはそれ。
子どものことを想ってだしている答え。



以前は、夫婦で同じ考え、価値観
が良いなぁと、長年思ってきました。
それが理想の夫婦。


ですが、


夫婦だって、違う人間同士。
考えが違って当然です。



夫婦で同じ価値観
じゃなくていい。



今ではそう思いますにっこり



私は私。夫は夫。



不登校をきっかけに、そう思うようになりました。


お互いに価値観を押しつけなければ、ケンカも減ります。


あなたはそう思うんだね。
私はこう思うよ。で、いいニコニコ


違ってていいですニコニコ








夫は敵ではないですニコニコ


一番の味方です飛び出すハート






良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ