昴 | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

という歌が


父のおはこでした爆笑

おはこ、と言うより

父がカラオケで
歌える
たった二曲のうちの
一つ

もう一曲は

「わが人生に悔いなし」
裕次郎さんですね、照れ

父にも景気の良かった
時代が
あり?まして

いっとき
田舎の業界の役職も
引き受けてた

当然……

頻繁にある会合、
その後の
会食

お決まりの
二次会に流れ

カラオケ🎤
となる

カラオケ全盛時代で爆笑

父のように
歌えない……
人たちには

地獄おねがい

ある日、

父から相談を受けた

「なんか……なかかね…」
訳 何かないかな
   いい歌が

自分にも歌える、
という意味ですねニヤリ

で……選びました

「昴」
と、
「我が人生に悔いなし」

確かに
ハードルは高い!
限りなく、

「これを、父さんの歳で
い〜い感じで 
歌って見せたら
みんな、びっくりするよぉ!」

と乗せまして爆笑

その頃、
埼玉にいた父の弟
おじさんもまた
景気が良かった

妙見に
温泉付き別荘を
持ってました

いいおじさんで
兄弟、甥、姪っ子まで
合鍵を持ってて

温泉三昧爆笑  

カラオケ🎤セットも
ありました

そこで秘かに
猛特訓、

「同じ歌、百回歌ったら
上手くなる、と云うよ」

とも、
言った気がするニヤリ
………

暫らくたって
聞いた

父の「昴」は

それは、それは 
素敵でした照れ

いい歌の魔力です!

演歌主流の
二次会カラオケ
スナックでの

父の評価も
一気に

急上昇!爆笑

以後……
父の歌は
この二曲のみ
 
「昴」を聞くと

必ず父を思い出します

少し、テンポを
遅らせながら
歌ってた

父の
晴れ晴れとした
顔を、

谷村新司さん
ありがとう!