梅干しは | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影




最強!

と、小さい頃から

知ってたけど、


漬けはじめたのは

10年くらい

前から


これは

去年の梅干し


惚れぼれするほどの

見事な

仕上がり😁でしょ


自画自賛!


暫らく勿体なくて

食べられなかったほど


で、ナニが良かった?


梅が最高級品

だったのです


たまたま夏野菜を

あげた

友人にもらったのが


びっくり

するほど

大粒の


傷一つない優良品

でした


一見

綺麗で傷がないように

見えるモノでも


黄色くなって来ると

茶色く変色したり


青い時には見えなかった

傷が表れたりする

もので


梅干し漬けは

梅酒と違い


暫らく広げて、黄色く

熟すのを待つので


それが……出て来る


少々の傷など

気にしなければ

……

それまでだけど


漬けた時に

傷の周りの果肉が

固くなって


皮はすべすべ

中はトロトロの


梅干しに

ならないのです


だから間引いて

捨てる


それが一個も

……なかった


10年目で

はじめての事だったので


漬ける前から

テンション

上がりまくりでしたよ爆笑


で……

梅干しで思い出すのは


小さい頃

飲まされてた

赤梅酢、


夏、冷たいモノばかり 

飲んだり

食べたりしてて


「……お腹…痛い」


とでも言おうものなら


母は台所に

すっ飛んでいき


湯呑みに半分

赤梅酢を注いだのを

持って来て


「薬だから!」

と飲ませてました


何故か

そんな時は


お腹痛くないもう

二人も

飲まされてましたが


有無を言わせず、


私は痛くないから

飲まない……とも言わず😁

飲んでたのは


どうして?


母は……いつも

言う事、なす事

自信満々の人でした


それね……… 照れ