裾増し | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影




裾上げじゃなく、

週の中程に
休みが4日続きます、

一日目は
まだ前日の仕事日の
エンジンが
止まってない
状態で😁

天気が良かったり
すると

外に出かけ…る?
いえ、出かけません

何はさて置き
洗濯です

大きいモノまで


何回も

母が良く言ってた
「天気が☀もったいない!」
コレですね、

イオンも
お天気が格別
いい日は

午前中のお客さんは
少ない

きっと、
お天気が勿体ない!
と言いながら

みんな洗濯してるのね、
と思うことに
してます。

二日目は
買い出し、週に一度の

冷蔵庫が
一杯になって
安心したところで
ネットフリックスの
ドラマなど
見てるうちに
寝てしまう……

で、三日目の今日は

ワンピースの
裾増し、

黒くて薄手の生地…
何かないかな?

ありました
サユ婆ちゃんの
黒の夏羽織

仕立ても、生地も
とても良いけど

あちこち
切れたりしてたから
躊躇なく

ほどいて

二重にして
縫い付けます

夏のワンピースは
長いほうが
凉しい!

夏もズボン穿かなきゃ
ならない男性は
ほんとに
お気の毒😁

その分
上は涼しいん
でしょうけどね

四日目は
翌日の仕事日に
備えての

調整日
ひたすら疲れないように
してます

そう言えば…
父は、
週に一度の
デイサービスに
行く日を

それはそれは
楽しみしていて


前日の準備の日

当日

翌日は

前日を思い出しながら

余韻を楽しむ

昼寝の日




と、三日
楽しんでました😁

「最近……こぞさん(父の名)に似てきたぞ」
 
と言われる


褒めてはいない
というのは
伝わるけど

残念だな
実は……

凄く

嬉しい!



褒めてるぞ!