凄い雨でしたね、 | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

なぜか
今朝、弟が夢に
出てきて目が
覚めました😁

ふだんは
ちっとも思いださないのに

雨のニュースで

心配してくれた?



いろいろ
思い出すうちに
弟はどんどん小さく
なって行って…  

あの事件に

ワハハ


…殆ど忘れてた😁

小学一、二年生だったかと、

私の家は
学校から歩いて僅か5分

なので、近辺の子たちは
家にランドセル置くと

また、学校に戻って


遊んでました、

鉄棒、ブランコ、滑り台、シーソー ジャングルジム



そう言えば…
今の小学校には
滑り台もブランコも
シーソーも…
ないですね

学校が終わっても
塾なんかない
いい時代でした😁

その学校で
どんなことして
游んでたのか?

ある日、
弟がギャン泣きしながら

帰ってきました



涙と鼻水で

グチャグチャになった顔の

…………弟の


鼻の穴に


ナニか…?
詰まってます

栴檀の実です!

校庭の真ん中に
栴檀の大木が

ありまして



夏には大きな木陰を
作ってくれるので
みんな、遊具に
飽きると、そこに
集まって…
また次の遊びを…してました

で、栴檀の実を
鼻に詰めて
フンっ!
と飛ばす……遊び?


馬鹿な弟は
大きな実だと、
もっと遠くに飛ばせるぞ!
と思ったのでしょう

母に怒られながら
あの手この手でも
取り出すことは 
できず

病院まで行きましたが
取れず…


但し、先生は
「心配しなくていいよ、そのうち出てくるから」
…そのまま帰った

暫らく
でっかい栴檀の実を
鼻に詰めたまま

学校に行き
みんなに笑われながら

5日目に
玉のような…
じゃなかった

シワシワカピカピの

実が、ボロリと

出てきました


3つ違いで

良くケンカ

してましたが


弟が

5年生になった

ある日、


突き飛ばされて

危うく

転びそうになった

私は


それ以後、ケンカ

するのは

止めにしました


アホな弟と違って、

お姉ちゃんは

とても利口だったのです

ホントです😁