今朝、頭痛で目が覚めました | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

暫くなかったのですが・・
 
コキコキの首を 回して
窓の方を向いたら
 
案の定 
外は薄暗いまま
 
雨になるのか
だから・・アタマ痛い訳だ
でも、薬は飲みたくない!
 
取り敢えず 身体暖めて
何か食べてみよう
と起きました
 
頭痛くても食べる人です(^-^;
 
昔、抗がん剤治療で すごい
吐き気があった時も
 
食べなきゃ、食べないと元々の
身体が弱ってしまう
という妙な強迫観念で 
四ヶ月間
頑張って、ひたすら頑張って
食べて
 
それが良かったのか
抗がん剤の隠れた
陰謀?にも負けずに
今も生き延びてます
 
ステージ4
と言われたのにです
 
だから、今朝も
ズキズキする頭の
しかめっ面のままで
 
大根を刻んで
ジャガイモと生椎茸、
薄揚げとネギの
 
強迫観念から、こんな時はつい
普段より具沢山になってしまう
 
味噌汁を作ってると
モアイさんが起きて来た
 
大根おろしを頼むと
なんと、言われる前に
手を洗ったので、しかめっ面が
効いたんだと思いながら
チリメンジャコが無いので
削り節と和え
 
納豆と海苔も出して
片手で時々
頭おさえ、おさえ
食べて
 
食べ終わって
暫くすると・・
いつの間にか
頭痛は治ってました。
 
ねぇ・・
薬より  やっ・・ぱり
食べ物なんですよ(-_-)
 
あとは
適度な運動なんですが
これが・・出来ない
 
でも それを
ずっと   ちゃんと
やってる人も居て
 
偉いな〜
きっと  彼は
同級生のダレよりも
元気で、長生きするだろう
と常々思ってたのに
 
癌になっちゃって
入院中
と聞いた
 
え、どうして?
あんなに気をつけてて
もしかして、タバコ・・
そうだ、煙草だ
 
話すことを仕事にしてるのに
たった一つ
自制心の強い彼が
止められなかった煙草、
それが頭に浮かんだ
 
何の偶然か
話しを聞いたのが
 
煙草のことを
記事にした
すぐ後、
 
なんだろ?
へんな気もするけれど
 
 
 
頑張って
大丈夫だよ、あなたは
殺しても死なない人なんだから
 
と、へんな励まし方を
してくれた人に
同じ言葉を言ってあげたい
 
いろんなことも
試して
たった一つの
自分の命を守って欲しい
病院だけに任せないで
 
たとえ息子さんが
医者であっても 
 
自分の命は
自分のものだから
 
と思うことでした。