紫木蓮のつぼみが | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

やっと、開きはじめたのに

鳥がやってきて

次々と、ついばむので

花の姿を 中々おがめない・・・・

 

「楽しみにしてるんだから、もう」と

時どき窓を開けて

追っ払ってます、(-_-;)

かわいそうですが

 

きのうもまた

そうやってると・・・・

 

塀一つ隔てて、すぐ隣にある

マンションの駐車場に

クルマが入ってきた

 

マンションはウチより、数メートル低いとこに

あるので駐車場は

居間から見下ろせます

 

引っ越しかな・・・

出るのかな、来るのかな?と

思ってると

 

荷台の扉が、ガっと開いて

空っぽの中身が見えた

 

どうやら積み込みらしい

 

ずっと覗いてるのも・・・なんだしと

窓から離れたので

見えなくなったのですが

 

時どき、階段を小走りに

駆け上がったり、下りたりする

足音の他は

全く・・・・・・

声がしない

 

いったい、ほんとに荷物

運んでるのかしら?

とまた

だんだん気になりだした

 

カーテンの陰から覗いたら

 

運んでましたよ!

しかも4人もいらっしゃいました

 

お部屋は三階のいちばん奥でした

まず一人目が、

部屋からひとまず外へ

 

二人目は

それを下へ下りる階段口まで

 

三人目は

階段をひたすら上がったり下りたり

 

それを四人目が

途中で受け取ったり、荷台に上げたりと

 

この作業が

とても鮮やかに、無駄なく

しかも無言で行われてる様子には

見惚れるばかり、

 

声は全く聞こえません

 

四人目の方は

荷物を荷台に置くと

次の瞬間

ひらりとそこに飛び乗り

載せた荷物を、今度は手際よく

奥へ奥へと

滑らすように移動させながら

パズルのように積み上げ

整理してゆく

 

その手際の良さは

思わず拍手したいほどで

ついには

もっとよく見たいと(^^;)いう

欲望に勝てず

そお~っと

勝手口を開けて、外に出たら

その四人目さんと目が合った!

 

「大変ですね~!でも凄い」

と言うと

「こんにちは」と

爽やかな笑顔で応えて下さった。

 

なので・・・・

終わるまで見てました( *´艸`)

ず~っと、

 

皆さんスリムなのに

実に力持ち!

 

狭い階段や踊り場を冷蔵庫や

洗濯機が一度も立ち止まることなく

運ばれてくるのですから

 

あっという間に片付いたとき

「さすがの、プロのお仕事ですね!」

と言うと

わざわざ近くまで寄ってきて

「ありがとうございます!」と

今度も丁寧に、

 

見れば額には玉の汗です

 

そりゃそうだ

これほどのお仕事だもの

そうだ、と思い立って、家に

取って返し

「冷やしてなかったんですけど、皆さんで」

買い置きのドリンクを

差し上げました

変なおばさんだ・・・と

思われたかもしれませんが

 

「いい仕事してますねぇ~」と思わず

唸りたくなるような、素晴らしい仕事ぶりを

見せて下さった

引っ越しの、サ○イの四人の方

かっこよかったですよ~(^^)v

 

最近、テレビやネットで

私たち日本人の仕事への接し方を

どんなに勤勉で

それに丁寧であるか、とかを

取り上げたものが多いです

 

ほんとに、ほんとにそうだよね、と

思う事でした。