きょうは、餅つきでした | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

と言っても、餅つき機でやりますが

今は(^^;

 

それでも、蒸すまでの時間が長いので

一日かかってしまいますね、

今年は、15キロ

藍さん母娘にも手伝ってもらって

お供え、丸もち、のし餅ができました

 

後はお節をつくるだけですね、

毎年 決まったものを、きまった手順で

同じ味付けで、(^-^)

 

餅つきが終わって、ホッとして

今晩は、早く寝たいはずが

・・・・何故か目がさえてきた

眠れない、

なので ブログ更新を

 

今朝の、とてもドラマティックな夢の話をします

まるで

・・・・・映画のワンシーンのようでしたよ

 

私と妹は 橋の上を、並んで歩いていました

急ぎ足で、

妹と言っても、(今の妹ではなくて)外国の人、

でも妹なのです

二人は20代くらいで

クルマが行き来してる 立派な大きな橋を歩いています

「もう、後ろ見ないで早く行こうよ」と妹が言いました

さっきから私が、

何度も振り返ってばかりいるからですが・・・・

 

振り返った先の、歩いてきた橋のたもとの

少し離れたところに

クルマが止めてありました

中に父が居ます、

ハンドルを握ったまま、私たちを見つめているのが

わかりました

私が何度振り返っても、父はずっと見ています

 

横には、若い女性がいました

父の恋人です

齢は私たちと、そう変わらないくらいの、可愛い人で

一目で、父を大好きなんだというのがわかりました

 

「もう行こうよ、父さんが気まずそうにしてるから」

と、もう一度 妹に言われて

そうだね・・・・と、また歩いていく夢でしたが

 

父も、今の父ではなく

外人さん

でも・・・・父なんですよね、50代くらいに見えました

 

映画、ブリジット・ジョーンズの日記に出てた

恋人役のコリン・ファースに似た

素敵なお父さんでしたよ、(^^;

素敵ですが、特にファンというわけではない・・・のに

なぜに

コリン・ファース?

 

遠ざかってゆく私たちを見ている

父の目が寂しそうで、少し気がかりでしたが

 

私たちが見えなくなったら

父はまた、

いつもの毎日に戻るはず

あの可愛いひとの方を向いて

幸せな・・・・

と、なぜか安心するという夢でしたよ(*^-^*)