朝、9時 | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

すでに室内の温度は

30度に、
 
窓を開け放していても
入ってくる風が
心地いいのは、
せいぜい、8時頃まで
 
8時を過ぎると
風はだんだん生ぬるく
なってゆく・ ・
 
9時、ついに
暑がりのモアイさんが
エアコンを入れます
 
とはいっても
設定温度は 27〜28度
それ以下だと
今度は寒いのですよ(^^;
 
若い人たちのように
冷房ガンガン効かしても
平気!
というわけには、もう
いかなく なってます
 
27〜28度は
ちょうど 病院内の、
健康な人には
ちと物足りないが
年寄りと病人には
まぁいいんじゃない、という
あの感じです
 
シェルターみたいに
時々 そこに飛び込んで
身体を冷やしながら
家事や用事をこなして
 
11時になると
早めの昼ごはんに、
 
昨年までは
夏になると、とたんに
食欲がなくなってた
年寄り夫婦
 
「お昼、ナニ食べる」(-.-)
「・・ソーメンでいいよ」
と、ソーメンばかり
食べてましたが・・
 
多分、そのせいで
気付かないうちに
体力も落ちてしまってたのですね
年明け早々、入院まで
しちゃったので
大反省でした。
 
どんなに暑くても
しっかり食べなきゃね、
 
粟入り、麦ご飯にしてから
暑くても ご飯食べるように
なりました
 
お米だけのご飯では
冬だと美味しく感じる
ネバりが
却って、しつこく
重い
 
つい、お茶漬けにしたくなる
 
麦入れたら
アッサリ、舌にまといつかず
するっと
喉に入ってくれます
 
あとは、野菜たっぶり
具沢山の味噌汁が有れば、
 
最近、ご飯おいしくないな・・・
という方が
おられましたら
麦、粟ごはん
いちど お試しあれ!
いいですよ、
 
 
{B2D0015F-5581-48B5-B3B5-5FB8C16BA7DA}

ミシン、快調です
同じパターンですが
アイさんと、ノ二さんのも
縫いました、
だんだん、早くなります
 
ノ二さんのは
裾を広げないで、ストレートに
右にスリットを入れました
素敵でしたよ
 
写真は、マイちゃんと
ホノちゃんの
サンドレスです
 
マルちゃんにも 2枚、
 
ますますハマってます!(^^)v