イモほり | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

昨夜、もう寝ようと

携帯を見ると、
友人からのメールが
入ってました
 
お母さんが亡くなったと
 
安らかな最期で 
今日、葬儀を終え
 
自分は父さん子だったのに
父さんの時より
悲しくてたまらない、  
と、率直な彼女らしい  
言葉がありました
 
今は、ただ
眠くて眠くて仕様がない
と結んであるのを
 
お悔やみを、一言
言いたくて
 
寝てるかな・・と思いながら
電話して
 
しばらく話す内に
話しは
父のことになり
その所為なのか
どうか・・・
 
電話を切り
いざ寝ようとしても
寝れない・・・
悶々としながら
朝になってしまいました、
 
つい20分ほど前に
やっと
眠くなり始めて
いま、夢の入り口に
立ったところだった
・・のに
 
おーい、いくぞ! 
と、下から声がする
 
えぇ?・・もう6時!
と、言ってみたって
仕様がないのです
 
朝 早く行こう!と
言ったのは
私でした、
 
5分後には
日除け帽に軍手、長ぐつで
出発、すぐに
 
前日の雨で、たっぷり
水を吸い込んだ
畑に到着
 
まだ早い時間なので
畑の両隣の人家も
・・静かです
 
モアイさんも、私も
気をつかいながら
 
じゃがいもの
収穫を終え
飼料袋で、4つ
まあまあの出来でした
 
二種類のイモを
小分けして、これまた
迷惑にならないよう
ピン、ポ〜ン
は押さないで、玄関先に
 
そっと置いて
おすそ分けを、
 
帰りのクルマの中で
「この赤い方、なんて言うの?」
「確か、デストロイヤー」
「なんで?」
「破壊的なおいしさ、だってさ」
「へェ〜・・・」
 
{0113D520-EB6B-459C-A8C4-5CE228B21624}

洗ってみて
わかりましたよ、
なんで、
デストロイヤーなのか爆笑
 
覆面レスラー
デストロイヤー!
懐かしいですね
 
{F5901B19-E1A1-41E5-A224-E1F1BF34207B}

ナスは焼き茄子🍆に
ピーマンも、さっと
焼いてシンプルに
刻んで、ポン酢で頂きます
 
夏がきますね!