余りにも、身近なところで、毎日眺めてる場所に | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

と~っても、パワーがあるモノがあった!(・o・)


  という事で、きのう さっそく行ってきました。


行くと言うほどの事もない、ほんの5分も歩けばあるのです、


  蛭子神社!




旗の右横には、





  もう、殆ど朽ちてしまって、小さな欠けらになっている


   「神代の楠」の木株があります、




この場所に流れ着いたという「天の岩楠船」


  そこから根付いた楠の木の、木株


 これが最初の一本だったのでしょうね、それから何代も、何代も


  朽ちては芽吹き、朽ちては芽吹きというのをくり返し・・・・



    周りにも広がっていった、と思うのですが、


    



  

下から見上げるとこんな感じで、


  小さい頃、この話を聞いた時は(半世紀以上前ですよ)


    これが、ほんとに船の舳先に見えて・・・・・


   残りは、地面の中に埋まっているのじゃないか!(^_^;)と


     まじめに思ったものです、


 その頃は、この木株も今の4~5倍の大きさに残っていて


   存在感がすごかったことを覚えています、




そして、さっきの石段を登りきったら


  現れました!  多分この大楠さんです、


「KANTAのミラクルブログ」の、KANTAさんが教えて下さった


 パワー楠さん!

   



中に、大きな石を抱え込んでおられるそうで、


 見た感じも、ほんとに・・・・


  後ろに迫った山肌を必死に食い止めて


     この場所を守って下さってるように見えます。





 根っこです、スゴイですね!


  改めて、そう思います、ご挨拶をして、


    触らせてもらいました、(*^_^*) 中に緑色に苔むした石も見えたので


      これも触りました。


  優しい感じがしましたが・・・・




 大楠さんから、右方向を見た処です




社殿です、


  3年前に、もう落ちそうになっていた屋根の修復といっしょに、


   社殿回りや、鬱蒼としていた森の整備が行われて、


       すっかり明るくなっています。




・・・・・が、昔々の記憶が残っている私は (-_-;)


  昼間とはいえ、一人で中まで入ってゆくのが


     少し心細かったのです。


  すると、家を出て、大通りまでこないうちに


    拾いモノをしました。



  ナニを拾ったか、というと、ネジ!




 これが、ポトンと道の真ん中に落ちてました。


   ダレが落としたのか分かりませんが・・・・



 ネジ→ネジ山で、ねず山で


   そうあの、渦巻きの宇宙船で、






 ネジ山さんという事なのです、


   出かける前、ちょいとお願いしたのでした。


     ついて来てください、と (^_^;)


  「で、いいよ、」と、お返事のネジが落ちてたんだと思い


    すぐ拾って、ポケットに入れました。




  案の定、いつも無人のはずなのに


    社殿の裏で、草むしりをなさってる女性が一人いらっしゃいましたよ。







       つづく