明け方の夢のなかで・・・ | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

  ダレかの話をきいている


 「 セロトニンが・・・・だから」


   というところで、目が覚めた



目を開いたとたん・・・


  眠っていた頭痛まで


    起こしてしまい



  律儀な?その頭痛は


    首から肩へと


   またたく間に 痛みを


     伝えていく、



ああ、まただ・・・・・


    暫く、じっとしていよう


   枕を、ちょっと高くセットしなおす


     首を 動かさないよう・・・・


       そっと、そぉ~っと


    横になり、


   いちど開いた目を また閉じる



    できたら、また このまま


     ねむりに落ちたいなぁ~


       痛みも、みちづれに、さ


         ・・・・・・・・・・



 という願いが


    今までに 叶えられた試しが


      ないので、


  さっさと 諦め、


     少しでも 痛みが軽くなりますように、


      と、願いをささやかなものに


        替える


    


  鉄の斧なら、もらえるかもよ?


    というわけで・・・・


   で、何のご褒美? と言われたら困るけど、


    でも、確か・・・あの話では、


      欲のない 正直者、だったからね


 欲のない?・・・・私だ、



   と、こんな時は


      アタマの中で、ひたすら


     アホな事を 考え続けて、気を


       紛らすしかない、



      アホな話しなら、いくらでも思いつける


       私と違って、


   固い一方の、石象のモアイさんは、


      こんな時、困るだろうな、


     私以上に、クスリ 嫌いだし


       目つむっても、


        例の懸案事項ぐらいしか


         きっと、頭に浮かばないよ、


     でも、


       「アタマが痛い」 なんて


         いうの聞いたことないなぁ、


        いちども、



      良くできてるわ、世の中は、さ


 

    と、アタマの中で


      勝手な妄想をたのしんでいると


        痛みが少~しだけ


            治まってきた、



  なんとか・・・・クスリ呑まないで


        いけそうだ、


      溜まってる家事を片づけなければ、



    その前に、ひとつだけ


 目をつむってる間、ず~っと


      気になっていた


    セロトニンを、ネットで調べることにした、


      セロトニン?


     聞いたことはあっても、それ以上のことは


      何にも知らない、



  すると、面白いことがわかった!


    セロトニンは、必須アミノ酸の


      トリプトファンから作られること、


     これは、食べ物から摂るしか方法がない、


       乳製品や、大豆製品、レバー、肉類、バナナ


         に含まれていて、


     こういう物が不足し、


       なお、


      日常的に夜更かし、運動不足の生活を


       送っている人は・・・・・・私だ、



     セロトニン不足になり、


       寝つきがわるくなったり、感情のコントロールが


         きかなくなり、


       キレやすくなったり、依存症の引き金になったりする、


       なんと・・・・まぁ・・・


    そうならないためには、


        上記の食物をとることや


      朝日を浴びる生活、軽い運動をすること、


      

   ふだんから、肉はあまり食べないし、


      摂取量そのものが、普通の人の半分で


       この一週間は、風邪でもっと


      食べなくなっていた自分は、今まさに


       全部が、栄養失調状態・・・・



      立派なセロトニン不足になっていた、


       そういえば、しょっちゅう食べてた、バナナさえ・・・


        食べてないし



     アブナイとこだった、


   夢の中で、これを教えてくれたのがダレなのか?


     セロトニン不足ですよ、


       という会話してたんですね



   会話といえば・・・・


     きのうは、


   「 赤ちゃんのプラプラ、可愛い おてては


     天使の ごはん 」


     という声がきこえましたが、こんな


      ことば、何処かにあるんでしょうか?



      どんな意味だろう?





      つづく