ふしぎなこと。 | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影




今日は、自慢バナシをひとつ。


ええ、もちろん、私の。


で、何が自慢なの、というと、


鼻。
















「高いのネ」 「いい形してんだ」・・・・って、


ダ~レがそんな鼻だといいました?エ?


じゃ、何?

















性能。


です。ええ、ええ。今生では、私、あえて・・・・。















こちらを選びマシタ。


どうして、もう一方の「見ばえ」を選ばなかったんでしょうねえ。


・・・・・・ねえ・・・・。


来世ですか?


そりゃあもう、迷わず「見ばえ」ですよ・・・・・・。


あ、性能の話でした。



















最初は、10年くらい前、


入院してたとき、


術後のリハビリで、その病院では、気功の


「香功」(しゃんこん)をやってました。


四か月もいた、長~い入院生活のなかでは


たった、ひとつの楽しみ。


すぐに、ハマリました。


かわいいクツまで、揃えて。




















で、いつもの様に、部屋のベッドの上で、


おさらいやっていた時のこと。


と~っても、いい香りがしてきたんです。


甘~い、花のような、やさしい香りの香水のような。


ふしぎだな~と思いましたが、


「香功」(しゃんこん)は、やってると、敏感な人は、


たまに、こんな経験も出来るのだということでした。


で、それからも、たびたびありましたよ。















それから、ある日は、


寅さんのテレビ見てた時、


おばちゃんが、スイカを切ってるシーンがありました。


すると、部屋中がスイカのニオイでいっぱいになったんです。


あ、また・・・アレかと思いました。

















テレビでは、旅行番組で、お茶してるシーンで、


ハッカの香りがしてきたり、


お葬式のシーンで、お線香のニオイがしたり、

















ネ、とてもイイ鼻じゃございませんか?


形はともかく、


う・・・何か煙っぽいニオイ。


あ、枯草焼くんだ。・・・


タイヘン、タイヘン。













よかった。


間にあった。















洗たく物は、香りが命。


私の鼻は、性能が命でございますヨ。



*****************


この時期、キンモクセイの香りで、幸せなアケノさんに


 ← ぽちっとお願いします。


いつも、いつもありがとうございます。(≡^∇^≡)


*****************