ていこねいちゃん | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

今日はアケノさんの妹「ていこねいちゃん」が


遊びに来ました。


ていこねいちゃんは結婚したとき、東京に住んでました。





まだ、小っちゃかった三姉妹は、


         せっせとお手紙を書いてました。


ていこねいちゃんへ。





お盆とお正月に、ていこねいちゃんは帰ってきてました。






すると、みんなでお手紙を書きます。


下心てんこ盛りのお手紙です。(;´▽`A``





「 ほしい物はありません。


(できれば、キキとララのびんせん、


           ふうとう、えんぴつです。)



           (それから、子ものです。) 」



な~んていう手紙です。





ある日、でっかい荷物が届きます。


みんな大騒ぎ。


こんなに喜んでもらえると、宅配のオジサンも


嬉しかったでしょうねぇ~。





もう、ソワソワ、ワクワク、中身が気になって仕方ありませんが、


お約束で、


開けてはいけないことになってました。


ていこねいちゃんが帰ってくるまで、


                 ガマン、ガマン。(>_<)





そして、やっとサンタ登場!


おみやげをいっぱいもらいましたとさ。





そのときの、ケイちゃんのお手紙。


イラストつきだったので、ご紹介。





Q 「そらまめ」みたいのは?なに? あっ、それとも落花生?


A 「じゃがいもです。メークイン。」


Q ボロい家で、ショボい布団に寝てるのはなに?


A 「確か、リンゴおばさん。お話は忘れたけど。」



と、ちょうど遊びにきてたケイさんより明解な説明がありました。


石コロだらけの畑を耕してるメークインおじさんと


ショボい布団に寝てるリンゴおばさん。


きっと、かわいそうなお話だったんでしょうねぇ。