昨日は中小企業家同友会村上支部の皆様からお声掛けをいただき、福岡県田川市が進める中小企業振興基本条例の運用事例のモニター研修に参加させていただきました✨

平成27年に制定された田川市中小企業振興基本条例に基づいて設置された、田川市産業振興会議の取り組みをはじめ、市内事業者と市民の暮らしが繋がる仕組みづくりを関係者からご披露いただきました‼️

また、田川市内事業者の実態アンケートを実施し、将来にわたる方向性を示す振興ビジョンなどなど…。

これまで振興条例を軸として取り組まれた活動をレクチャーいただきました!!

毎月開催される田川市産業振興会議では、実務者の4部会を設置して、市民のお困りごとに対して市内事業者をマッチングさせるという『KIBITTE』を設置するなど、様々なサービスが進められておられます‼️

地域内で経済循環を目指す事業ですが、官民共に課題意識を共有して中小企業の振興に取り組んでおられました‼️

私も本市の振興基本条例がどう施策に反映され、将来にわたり地域企業の発展に結びつける事が出来るのか研究を続けてまいります‼️

今後も同友会の皆様からもご協力をいただきますようお願い申し上げます🙇‍♂️