文化庁が認定する日本遺産の北前船寄港地・船主集落に本市も追加認定されたことを受け、既に令和元年に認定された鶴岡市へ昨日先進地視察に行ってまいりました‼️

はじめに災害時の地域拠点となる加茂コミュニティ防災センターを視察後、ガイドの案内で北前船関連箇所を巡りました‼️

加茂港周辺・船主家屋・浄禅寺・致道博物館・善寶寺とゆかりの地には多くの文化財が保存されておりました‼️

北前船は動く総合商社と呼べるほど、日本の資本主義経済の先駆けともなった存在です✨

各所をご案内いただきましたが、北前船を通じてどのようにして文化が広がっていったかについて触れ、どの様に保存しつつ地域の活性化に繋げていけるのか…。

本市も鶴岡市同様に船絵馬等の管理や保存が大きな課題になりますが、研究を重ねながら後世に紡いでいけるよう魅力発信と併せて考えていかなければと感じます‼️

この度は長谷川孝議員のお声がけで実現した視察でありましたが、鶴岡市議会尾形議長はじめ、鶴岡市職員の皆様にはお忙しい中ご対応くださりありがとうございました🙇‍♂️