昨日はクリエート村上を会場として、村上市スペシャルアンバサダーNGT48 本間日陽さんと、大阪関西万博公式キャラクターミャクミャクをゲストに迎え、EVバス出発式及び試乗体験会が挙行されました🚌

村上市コミュニティバスとして運行されますが、100%電気だけで動くバス はBYD社の日本専用車両設計となり、走行可能距離は210Kmで定員は36名、災害時には電気も供給出来る仕様とのことです✨

この度は新潟県内初の導入事例となる村上市ですが、日本国内では地域交通グリーン化事業として国土交通省が補助制度を創設し、EVバスの普及に向けた動きも加速しております!!

EVバスの導入が進む背景には、地球温暖化を始めとした気候変動リスクへの強い懸念があります‼️

ゼロカーボンシティを目指す本市としても、ディーゼルエンジンのバスは大量の二酸化炭素を排出することから改善が必要と考えられてきましたが、EVバスを導入することでゼロカーボンに向けた取り組みが市民の皆様にも見える形で進められることとなります🚌

カーボンニュートラルを実現する上では欠かすことのできない事業として位置付けられ、世界はもとより全国の各自治体でも注目されております🚌

試乗もさせていただきましたが、エンジン車では感じられないレスポンの良さには驚きましたし、圧倒的な静粛性で抜群の乗り心地でした👍👍

皆様も機会を見つけて乗車してみてくだされば幸いに存じます✨

#村上市 
#村上市議会議員
#村上市議会議員選挙
#小杉武仁 
#小杉たけひと
#EVバス
#ゼロカーボンシティ
#カーボンニュートラル