本市には、おしゃぎりに代表される市の財産とも言うべき貴重な文化財が数多く存在しています‼️

これらの文化財の維持保存や活用にあたっては、所有者と行政だけではなく、市民の皆様とも理解を深めながら守りつつ、後世に繋げる取組を推進することも重要となってきます‼️

歴史深い城下町村上では、様々な文化財の価値について現在も多方面で調査を行っていますが、本日は有志議員による政策勉強会にて、北前船文化に係る調査を実施いたしました‼️

江戸時代から明治時代にかけて港として栄えた市内地域を巡り、船主などが航海の安全を祈願して寺社に奉納した船絵馬などの保存状況を確認してきました‼️

今は田畑となっている海老江港、港町として栄えた塩谷港と岩船の町並み、上海府にある早川寺と船絵馬、瀬波では日和山の方角石をはじめ、八坂神社に奉納されている船絵馬と北前船の模型を見学させていただきました‼️

歴史や保存に関して関係者にご説明をいただきましたが、各地域の皆様にはお忙しいところお出ましいただき、誠にありがとうございました🙇‍♂️

文化財を次世代へ確実に継承するためには、修理・整備・防災・防犯対策等も考えて行かなければなりません…。

また、北前船の歴史的価値を理解し、地域の文化財を中核とする教育や、所有者の高齢化による維持管理方法にも懸念を感じます!!

文化財等を観光資源として魅力を向上させる視点も必要ですが、歴史的財産としてしっかりと後世に引き継いでいけるよう、計画性も求められていると感じるところです‼️

視察では切実なご意見とご要望も賜りました!!

有志議員とも議論を深めていきたいと思います‼️

お世話になった皆様!
本日はありがとうございました🙇‍♂️