昨日は林業関係者・緑化団体のほか地域の子どもたちも参加して、第61回岩船林業振興祭が開催されました🌲

記念式典では実行委員長でもある高橋市長から式辞が述べられ、林業振興に貢献された功労者への表彰が行われ、保育園児には記念品として杉の間伐材を利用したプランターが贈呈されました😊

受賞者の皆様!この度は誠におめでとうございました㊗️

誓いの言葉では代表児童から、村上市が誇る緑の豊かさをしっかりと未来へ繋いでいくと力強い誓いの言葉が披露されました👍

堂々としてとても立派な宣誓に感動を覚えました✨

村上・岩船地域は県内随一の森林を有している事から、新潟県でも重要な位置づけとして注目されていると同時に、県産杉の生産地としても大きな役割を担っています🌲

この地域における森林整備を進めつつ、川上から川下まで需要の拡大を出来うる限り支援してまいりたいと思います👍

いこいの森児童公園で実施された記念植樹では、高橋市長や子どもたちによる桜の記念植樹が行われ、参加者全員で200種類もの広葉樹の植樹が執り行われました🌸

私も末娘と一緒に未来へ繋がる財産として、苗木を植樹する事が出来ました😊

岩船林業振興祭実行委員会をはじめ関係者の皆様!たいへんお疲れ様でした✨