昨日は一般会計予算・決算審査特別委員会審査の全体会及び新型コロナウイルス調査対策特別委員会が開催され、総務文教常任委員長として予算審査やコロナ調査対策に係る報告を全議員にお示しさせていただきました🙇‍♂️

常任委員長は各特別委員会でも分科会長を務めることから、報告書等の作成によりデスクワークの機会が必然的に増えてしまう日々ですが…。

インドア…。パソコン…。文章構成…。どちらかというと苦手な分野です😅

午後からは森林基幹道岩船東部線開設事業促進議員連盟にて、南大平工区の視察に行ってまいりました🌲

炎天下の中での視察でしたが、作業をされている皆様のお邪魔とならない様に、工事の進捗などを現地で確認させていただきました🙇‍♂️

森林資源の有効活用と森林・林業、木材産業の活性化を図るために、村上市議会と関川村議会で組織する議員連盟ですが、この東部線の予算要望をはじめ促進活動を継続的に取り組んできました🌳

林産業の効率化を考える上では、岩船東部線の事業は重要視されいることから、今後も事業促進に向けた取り組みが求められてきます‼️

着工して4年目となりますが、工事の進捗状況も順調なことから、議連での活動も大きな成果として現れてきている様に思います✨

令和8年度の開設を目指す中において、全長21.89kmのうち約3割程度まで完了しているそうです。

工事関係者の皆様におかれましてはご苦労も多いと思いますが、熱中症対策を万全にしていただきながら、安全第一での作業を進めていただきたく願います👍

基幹林道が整備されることで、今後も戦略的に林産業を活性化させることができると期待しておりますが、森林資源の循環利用となる地域の林業振興と、木材産業の持続的発展に繋がるためにも早期完成に向けて取り組んでいかなくてはと改めて感じたところです✨

村上・岩船地域は127,000ヘクタールの豊かな森林資源に恵まれていることから、新潟県産杉の生産地としても大きな役割を担っています‼️

私たちももっと森林資源に関心を持って、新潟県内屈指の緑豊かな資源に恵まれた財産を強みにしたいものですし、これからも地域の特産を広く伝えると同時に、需要の拡大と木材や森林業に対する理解を深めていく活動も進めなければ🌲🌲🌲