村上市議会会派高志会にて、閉会中の視察を実施いたしました✨

猿沢の佐藤医院様が運営する『あさひ病児保育室』に伺い、利用状況や民間運営の取り組みについてお話を伺いました‼️

お子さんの急な発熱や病気など、保育園や幼稚園を休ませたり、学校に通えず困るという経験はありませんか❓❓

私も未だに小学生の子どもがいるので、インフルエンザの流行期や急な子どもの体調不良の変化に対応が出来ない場合もあり、困った経験があります…。

お仕事を休めない場合など、ご家族に代わって保育士と看護師がお子さんをお預かりしてくださるのが、こちらのあさひ病児保育室となります‼️

この病児保育事業に関しては議員に当選した当初から、公約通りに一般質問などを通して取り組んできましたが、朝日地区に民間運営として誕生したことは、地域の子育て世代にとって心強いことと存じます✨

小児科診療もしてくださる佐藤医院様のご努力の甲斐があり、実現しましたことを心から嬉しく思っております❣️

何よりも…。どの地域であっても送迎の対応をしてくださるサポート体制には驚きです✨

子どもが保育所や学校などで体調不良になったとき、保護者が迎えに行けないなどの場合に、看護師や保育士が親の代わりに迎えに行ってくださり、医師の診察を受けてからお預かりするシステムなので安心度が増しますね‼️

専任の保育士と看護師が、お子さんの症状に合わせた保育・看護をおこなってくださるので、安心・安全にお預かりいただけると思います‼️

困った時には是非ともご利用なさってください👍

ホームページからも登録ができるとのことですので、ご覧になってください✨
佐藤医院HP↓↓↓

あさひ病児保育室 佐藤医院内 
TEL 0254-60-2221
村上市猿沢2221番地
院内TEL 0254-60-2221
直通 0254-60-2227 

今後は村上総合病院にも病児保育施設が整備されますが、広い村上市において山北地区の子どもたちを受け入れるのはあさひ病児保育室が現段階では適していると感じております‼️

会派においても今後の病児保育の必要性や在り方など、子育て世代の方々と子どもたちに必要とされる保育行政について研究を進めてまいります✨

ご協力いただいた佐藤医院スタッフの皆様!ありがとうございました🙇‍♂️