昨日は村上第一中学校『創立50周年記念式典』にご招待をいただき、出席させていただきました㊗️

まさに半世紀にふさわしい、歴史の重みを感じさせていただける素晴らしい式典でありました✨

S45年に村上中学校と瀬波中学校の統合により誕生した第一中学校ですが、私も在校していたS60年に生徒数のピーク28学級1,168名を数える新潟県内でもマンモス校で知られておりました‼️

ちなみに…。私たちは42人で10クラスでしたので、学年だけでも今の生徒数を上回るということになります😊

H5年には上海府中学校と統合、H9には分離して東中学校の開校と歴史を歩み、現在では272名の生徒たちが伝統を受け継いでくれております✨

これまで卒業生は11,875名を数え、平野歩夢選手をはじめ、多くの優秀な人材を輩出してまいりました😊

私も卒業してから33年の時間が過ぎましたが、まだ歌詞が記憶にある校歌斉唱では生徒たちにリードされながら、私も当時の想いを馳せて熱唱させていただきました👍

生徒会長の挨拶に『現状維持は退化の始まり!』未来に向けたチャレンジを続けていく大切さと同時に、学校生活で学んだことを糧とし、人との出会いを大切にしながら成長して歩んで行きたいと力のこもったスピーチと堂々とした姿に感動いたしました✨

記念講演では卒業生でもある日下真平さん (村上第一中学校34回 卒業生 当時の生徒会長) ㈱ビーイング ディレクター
【後輩の皆さんにとって『僅かに』有益な先輩のお話】と題して、ご講演を賜りました✨

覚えている方も多いと思いますが、日下さんは平成14年FNS27時間テレビ「みんなでハモネプ」にて、両親・妹とともに「日下ファミリー」として出場し、全国優勝を果たしたご経験を持ち、H23年東京藝術大学 音楽学部 音楽環境創造科を卒業し、大学在学中からWebでアーティストのサウンドプロデュースを始め、現在は制作ディレクターとして(株)ビーイング所属である倉木麻衣やVALSHEをはじめとする、多くのアーティストの音楽制作活動に従事して活躍されております‼️

時に場内からは感心させられる深いィ話の反応で歓声が沸き上がり、生徒たちの元気一杯の笑顔が弾けておりました😊

私と娘が卒業し、息子は在校生としてお世話になっている中学校ということもあり、この度の喜びはひとしおですが、未来に向かって歩んで行き更なる発展を心から願っております✨

今日まで村上第一中学校の発展にご尽力いただいた歴代校長先生はじめ、教職員の皆様!歴代PTA会長様はじめ保護者の皆様と学校関係者各位の皆様に心から深く感謝申し上げます🙇‍♂️

地域の皆様からは生徒たちへ今まで以上に力強い御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げます😊

素敵な式典と祝賀会でありました!
実行委員会の皆様!たいへんありがとうございました㊗️

懐かしい思い出いっぱいの中学校時代!あの頃に戻りたい😁