昨日から令和8年第2回定例会が開会し、会期は30日までと決定しました‼️
一般会計補正予算では歳入歳出共に1億8,400万円の追加案件を含む9議案が上程され、各委員会に付託されました‼️
また3件の請願も所管委員会に審査が付託されました!!
人権擁護委員の1件と農業委員会委員20件の人事案が上程され、満場一致で同意されたことをご報告します‼️
諸般の報告では、本市における拉致問題等の啓発推進について報告もありました!!
新潟県では令和7年3月に「新潟県拉致問題等の啓発の推進に関する条例」を制定し、県市町村・学校・教育機関が連携し、拉致問題等に関する啓発を総合的かつ効果的に推進することとしています!
この度は本市の職員も着用する名札にブルーリボンをプリントし、常時ブルーリボンを身に着けることによって気運の醸成と拉致問題等に関する啓発を図り、一刻も早い解決に資するよう持続的に取り組んでいくとの報告でした!!
私もこれまで小中学校で拉致問題等に対して理解を深めるため、学校教育の必要性を教育委員会に訴えてきましたが、実現に向けて今後も努力してまいります‼️
来週の月曜日から一般質問になりますが、高志会からは長谷川孝議員と鈴木一之議員が登壇します!!
本会議は村上市議会映像配信でもご覧いただけますので是非ともご活用ください‼️
今月も市民の皆様から多くのご相談をいただいておりますが、議会会期中でもご相談には丁寧に対応をしてまいります🙇♂️
村上市議会HP⬇️
村上市議会 - 村上市公式ウェブサイト
一般質問通告書⬇️⬇️
https://www.city.murakami.lg.jp/uploaded/attachment/76449.pdf
議会映像配信⬇️⬇️
http://www.murakami-city.stream.jfit.co.jp/