『いかないで』レンくんカバーのお話。 | Etoile公式ブログ~星屑の軌跡~

Etoile公式ブログ~星屑の軌跡~

『Etoile』の公式ブログです。
書き込みはメンバーみんなで行います。

皆様さりゅーです!ハートのバルーン

ユイさんです('ω')ノ

 

今回は先日投稿しました『いかないで』のレンくんカバーについてのお話です!

 

 

 いかないで(想太)カバー

 

まずはお聞きくださいませ。

 

【ニコニコ動画】

 

【YouTube】

 

 

電車 電車 電車 電車 電車 電車 電車 電車 電車 電車

 

さて、お聞きいただけましたでしょうか。

 

まずはなぜこの曲にしたのかですが、

ちょっと前にこの曲をマイフリで踊ったんですよ。

 

その時のお話についてはこちらから↓

 

この時に踊る曲の候補として上がってくるまで、私この曲を知らなかったんです。

 

知ってからすごく気に入ってしまって、ずーっと頭の中でこの曲がループしてるんです。

ずーっとこの曲が流れて、頭の中をずーっと電車が走ってるようなイメージがぐるぐるしてるというか。

 

それを消すためには一度何かで発散する必要があるなぁと思いまして。

 

自分が歌ってみたを録りたい気持ちもあったのですが、

『自分の歌い方をボーカロイドに真似させてみたらどうなるのか』をやってみたかったこともあって今回はレン君にお願いする形を取りました。

 

レンくんを選んだのは

我が家のボーカロイド達の中ではレンくんが一番私に近いと思っているからです。

 

我が家のボーカロイド達は私と同じ要素と私の理想を混ぜ合わせて性格設定がされているのですが、

私の要素が特に色濃く入れられているのがレンくんという訳です。

 

で、どうせ私に似せるなら誕生日に投稿したいなぁということでこの投稿日になりました誕生日ケーキ

 

電車 電車 電車 電車 電車 電車 電車 電車 電車 電車

 

 

レンくんの歌を私に寄せるために、まずは私の歌を録音しています。

歌ってみたにするわけではなので普通に車の中でスマホ使って録音したやつです。カラオケ

 

自分の歌が録れたらそれをパソコンに移して、自分の歌を聞きながら、画面で波形とかを見ながらレンくんのパラメーターをいじってちょっとずつ反映させていきます。PC

 

ジェンダーファクター値は少し高めに設定。

これは私の声質が高い方だから。

 

↓私がこの頃に熱を出してしまって数日出歩けなかったので

家で地道にこんな作業をしておりました(;´∀`)

 

あとは、

いつもは入力が終わったら別のソフトでMIXとかの編集してたんですが(やり方がよくわからなかったので)今回はスタジオワン一本でやってみました。

ただ、良いと思って思って書き出ししてみても実際出来上がったものを聞くとなんか違うなってなるので難しいですね...。

なかなか思い通りの出来にならなくて(・_・;)

 

電車 電車 電車 電車 電車 電車 電車 電車 電車 電車

 

今回はイラストも自分で書いてみました。

だいぶトレスのお世話になっていますが...。

 

 

本家様の雰囲気に寄せつつ鉛筆画っぽくしてみました。

鉛筆は完全に好みです。

先述した通り一部トレスなんですがそのせいもあってかだいぶ漢泣きなレンくんになっちゃったなーって感じです(゜-゜;)

 

まぁありっちゃありかなと思ってこれでいくことにしました。

 

動画も今回はあえてすごくシンプルです。

 

今回から『851手書き雑フォント』を導入してみました。

鉛筆画風にしたので、手書き風のフォントの方が合うかなと思って。

フォントのおかげでイラストと文字との相性が非常に良い感じになったと思ってますブルー音符

 

 

電車 電車 電車 電車 電車 電車 電車 電車 電車 電車

 

それでは、今回はこの辺で!

おつわーるです!流れ星