磐梯吾妻レークライン ~中津川渓谷~ | 秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

福島の自然・福島の日常・福島県民の一人である私の想い・そして福島の歌うたい「aveさん」の事を書いています。
福島県民の200万分の1の声と思って聞いていただければ嬉しいです。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/41350a/lakeline.html
福島県HP 磐梯吾妻レークライン

http://www.urabandai-inf.com/enjoy/drive/
裏磐梯観光協会 ドライブ


福島県の裏磐梯と福島土湯方面を繋ぐ観光道路の1つに『レークライン』があります。

ここの見どころは なんといっても 『中津川渓谷』です。

【中津川渓谷レストハウス】

磐梯吾妻レークラインのほぼ中間地点にある『中津川渓谷レストハウス』は 中津川渓谷に架かる中津川橋の傍らにあり、無料駐車場や水洗トイレ(身障者用有)も完備されており渓谷散策の拠点として利用されております。
渓谷までは遊歩道が整備されており約15分で降りられます。また、駐車場には東屋も整備されており新緑や秋の紅葉シーズンには周辺散策の絶好のポイントとなっております。
ハウス内は、無料休憩所となっており売店や食堂も備えられておりますので周辺散策の拠点としてご利用下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レストハウスの駐車場に車を停めると
中津川渓谷までの遊歩道があります。
 

行きはくだりですが 帰りは登りなので ちょっっと 大変かな(^^;)
   
 
河原まで下りて行けます 
   
 
水量にもよりますが 川の対岸にも行けます

数年前には 裏磐梯の秋元湖から遊歩道を歩いて中津川渓谷まで来たのですが
紅葉がずっと続いていて綺麗でした。
コチラも お勧めです♪

http://www.urabandai-ss.com/modules/course/index.php?content_id=20
【裏磐梯サイトステーション】

http://www.urabandai-vc.jp/?page_id=412
【裏磐梯ビジターセンター】


今度は こちらから 川を渡って行くのもいいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の 山・キャンプの予定は
天気に恵まれず
「こんななら 別なところへ・・・・」という思いも残りましたが(笑)

それはそれなりに 楽しめたところもありました(*^^*) 
平成27年10月18日
 
 
来年も 体力許す限り
アウトドアを楽しみたいと 思います!!!
\(^o^)/