10月18日 あだたら渓谷自然遊歩道 | 秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

福島の自然・福島の日常・福島県民の一人である私の想い・そして福島の歌うたい「aveさん」の事を書いています。
福島県民の200万分の1の声と思って聞いていただければ嬉しいです。

気軽に行ける 紅葉スポットの定番
安達太良山の奥岳登山口に

『あだたら渓谷自然遊歩道』

があります♪
 

http://www.adatara-resort.com/green/around.stm#yuhodo

【あだたら渓谷自然遊歩道コース】

あだたら渓谷自然遊歩道は安達太良山稜線直下に源を持ち、
二本松市を北から南に流れる原瀬川の上流の通称烏川(からすがわ)にそって、
標高約950~1,000の流域に設けられています。

全長約1キロメートルで、所要時間1時間程度の自然探勝路で、
途中には豊富な水量と変化に富んだ地形による二階滝・魚止滝・昇竜滝などがあり、
そのまわりにはミズナラ・ブナ・イタヤカエデなどの自然林に囲まれ、
見事な景観を呈しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月18日 
紅葉前線 真っ盛りの福島県
今年は 奥のスキーゲレンデの方まで 駐車場になっていました。

安達太良登山を目指すロープウェイは 激混みなのですが
こちらなら 歩いていけます。

川の流れに沿って 遊歩道が整備されているので
様々な滝とその周りの紅葉を楽しむことが出来ました。

上ばかりでなく 足元に目を落とすと
小さな小さな紅葉も見つけられます(*^^*)

  
 
  
 
  
 
下から登ると 出口は 安達太良登山道の途中に出ますので
安達太良登山の帰り道に この探勝路を通る人もいますが
ここだけを目的で来るなら
下から登る形の方が 景観は良いですね♪

出口の所にも看板が設置してありました 
 
 
帰り道は 平坦な下り坂です 
 

紅葉の季節も もちろん素敵ですが
新緑の季節も 夏の暑い時期も涼しげで良さそう♪

この日は 最初は曇り空でしたが 途中から日も差してきました。
紅葉の時期なので 沢山の人が来てて お弁当を食べている家族もいました。
カップ麺がおいしそうだったなぁー(*^^*)