カホン村岡 × ave 共同企画 まずは僕が動き出そうvol.1 | 秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

福島の自然・福島の日常・福島県民の一人である私の想い・そして福島の歌うたい「aveさん」の事を書いています。
福島県民の200万分の1の声と思って聞いていただければ嬉しいです。

やっぱし 楽しかったなー。

なにげに久々の リアコライブ♪

今回出演の 村岡さんの企画は
6月にアートリオンに行きました。

「カホン」というと 椅子みたいな太鼓・・・ですので
それまでは「脇役」というイメージでしたが

いやいや、、
カホンだけでも 聴きごたえありますし
奏者によって その指捌きというか、躍動感と言うか そういうものが全く違うので驚きました。

その 村岡さんと aveさんの 共同企画 に 菅野創一郎さんが加わって、

『まずは僕が動き出そう vol.1』

るんるんaveさん セットリスト

① 青
② ゆっくりと
③ 雨
④ 雨降り
⑤ デート
⑥ 福島人
⑦ 残星
⑧ 福の歌

9月1日は 二人組の「網戸」が解散して、aveとして活動を始めた日です。
(この日は8月30日)
今年は その13周年目ですが、それにちなんで
aveのデビュー曲 「青」を唄いました。
ついでに 網戸が始めて作った曲「ゆっくりと」
「青」も「ゆっくりと」も 好きな歌(*^^*) 聴けて良かったー!

「雨」は、ポコで唄って 題名をつけた曲。
恋人に逃げられた(?)男心を唄ってて、唄うたびに 段々 唄い方もよくなっている感じ。
なんだけれど
私は、その歌詞の世界観というかストーリーが まんま「サボテンの花」と被ります。
aveさんが それを意識しているかどうかは 怖くて聞けません(笑)

「雨降り」は未完成の新曲
♪あめふりーふりーふりー ふりー土砂降りー♪
つって、ノリの良い曲です。好きだな。こういうの♪完成が楽しみ♪

定番の「デート」

いよいよ 村岡さんと一緒に「福島人」
アートリオンでも「福島人」コラボしたんだけれど これがまた迫力満点なのよ♪
村岡さんのカホンが ずんずんと体に響いて、aveさんがギターをかき鳴らして、カホンに負けない歌声で・・・・

これは、是非 皆に聴いてほしい!!!\(^o^)/ 『作品』です!

「残星」これも 村岡さんのパーカッションが入ると 世界が広がる感じです。
聞き入っていたら、私はなんだか しんみりした気持ちになってきた。

あー、これは きっと アレのエンディングだからなのかな?
今回のライブでも 一応、これが最後の曲で、
間を置かずのアンコール曲「福の歌」 
 


\(^o^)/ たのしかったーーーー!! \(^o^)/


この日は 早く始まったので 早い時間に終わった。
ので、通常営業に移り
憧れの「カフェモカ」作ってもらったよ♪

何を書きますか?て聞かれたんだけれど
どうやって書くのか、なにが書けるのか、ツイッターではaveさんの顔しか見た事ないから
困っちゃったよ(>_<)

カフェオレの上にミルクを泡立てて(多分) その上に チョコでaveさんが 何かを書いてくれる。
こんな感じ↓
  

完成!!\(^o^)/ ↓ 
 
 
 ナーるほど♪ 次は「栗」を書いてもらおう♪(笑)
次は・・・・いつだろう(>_<)
 
 
お店には ライフの予定がイッパイ貼ってあって、どれも楽しそう♪
ライブが終わった店内では、それぞれが雑談をしたり お菓子を食べたり
部活が終わった後の部室みたいで 和やかで温かい。

でも、やっぱし なかなか行けないよ(T_T)

んだから、行ける時には 思いっきり楽しみたいし
行くと 帰り道は「行ってよかった(*^^*)」と思えるんだ。

お世話になった皆さん。aveさん・村岡さん・菅野さん ありがとう!ぴかぴか(新しい)