今日・6月17日深夜☆テレビ講座「福島で日常を暮らすために~#3.安斎育郎」 | 秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

福島の自然・福島の日常・福島県民の一人である私の想い・そして福島の歌うたい「aveさん」の事を書いています。
福島県民の200万分の1の声と思って聞いていただければ嬉しいです。

TUF テレビユー福島 にて、
テレビ講座「福島で日常を暮らすために~#3.安斎育郎」が 
本日6月17日(日)深夜0:50~1:20放送されます。


東日本大震災と原発原発事故から一年余り。多様な立場の専門家に改めてじっくりと話を聞き、「福島で暮らすこと」の意味や注意点を問い直すシリーズ番組。

第3回目の今回は放射線防護学の第一人者であると同時に、40年にわたって反原発の立場から発言を続ける立命館大学名誉教授の安斎育郎氏をゲストに迎える。

「福島第2原発1号機運転差し止め訴訟」等にも深く関わり、「反原発の良心」とも称される安斎教授に体の中の放射性物質の動態や、今の福島の状況について聞く。

 
一回目は<4/22放送>   木村真三(獨協医科大学准教授)
http://www.youtube.com/watch?v=o_EbpCtX2BQ&feature=plcp

二回目は<5/27放送>   早野龍五(東京大学大学院教授)
http://www.youtube.com/watch?v=2OKOHEplYLM&list=UUsci9tL9g8QPOvUwjJeDAgA&index=2&feature=plcp_brank

聞き手 大森 真(テレビユー福島 報道部長)


深夜の放送なのが残念ですが 録画して見ています。
とても 参考になると思います。
ユーチューブでも 公開されているので ぜひ ご覧ください。

今後は ダイジェスト版で ゴールデンタイムに放送の予定もあるとか。

その時は またお知らせしますね。