郡山市立美術館 「手塚 治虫 展」 | 秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

福島の自然・福島の日常・福島県民の一人である私の想い・そして福島の歌うたい「aveさん」の事を書いています。
福島県民の200万分の1の声と思って聞いていただければ嬉しいです。

郡山市立美術館で行われている
鉄腕アトム連載60周年・映画ブッダ制作記念「手塚治虫展」に行ってきました。
※開催期間 4月14日~6月3日

  

皆さん、手塚治虫と言えば何かしら思い入れのある作品があると思います。
ちなみに私は、
映画では「火の鳥2772」
アニメでは「ふしぎなメルモちゃん」
漫画では「ブラックジャック」

手塚先生の 生い立ちから 漫画家を目指すまで。
決して 順風満帆ではなかった事。
手塚先生の 漫画に込めたメッセージ。情熱。

ここで 私が語らないまでも 多くの方が感じている事と思います。
それを 本物の作品を目にする事によって 実感してきました。 

  
 
会場には 現在活躍している 漫画家さんたちの
福島への応援メッセージも 展示されていました。 
 
 
そして、
今回の 一番の収穫!!
手塚さんの 誕生日バースデー 何とぴかぴか(新しい)11月3日ぴかぴか(新しい) なんですって
手塚先生が生まれた昭和三年には この日は「明治節」と呼ばれていたので「治」と命名されたと言う事です。

同じ 11月3日生まれ。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ave20xxx
うん。きっと 将来大物になるでしょう^^