これぞ、芋づる式健康法? | 頸椎と骨盤矯正の 秋桜カイロ ブログ 

頸椎と骨盤矯正の 秋桜カイロ ブログ 

首のずれ・産後の骨盤矯正ぜひご相談ください出張もさせて頂いています

秋桜カイロ
http://www.kosumosu-c.com
090-3880-9838

幼なじみから
珍しい、さつま芋の「つる」を頂いたので

煮物を作ってみましたパンチ!




ちょっと、蕗(フキ)にも似ていますが
蕗よりも、シャキシャキ歯ごたえがあって

「わ~!なんじゃこれ、美味し~~!」

を三連発してしまいました叫び




さつまいものつる(正確には葉柄)というと

戦後の食糧難を経験された方にとっては
暗いイメージしかないかもしれませんが

ビタミンC、E、K、カルシウム、ポルフェノールなどの栄養素がたくさん含まれていて

たんぱく質がレタスの約3倍
食物繊維はキャベツの約2倍

栄養価の高い食材だったのですねラブラブ


私は、出汁、お酒、みりん、濃い口醤油で
味付けをしただけの
シンプルな料理しましたが

和え物、酢の物、天ぷら、サラダ、味噌汁
煮びたし、炒め物など、色々出来そうです


よく似た食材に

ずいき」がありますが


ずいき、はすいもや里芋類の葉の部分で

栄養的には脂質は含まれず

低カロリーである上に

マンガンビタミンKといった
特定の栄養素が高い食品です

マンガンは不足すると
様々な代謝機能に影響するので

ときどきはマンガン補給として
ずいきを使った料理を
食事に一品加えるようにしたいですね~

マンガントーク

じゃなくて


マシンガントーク
が続きそうなので
このあたりで、おしまいにしようと思うのですが

ついでと言っては、何ですが

ずいきを干したものを
いもがら」と言い

日持ちするので
昔は非常食として利用していたようです

でも、私は、いもがらというと

宮崎県の民謡
いもがらぼくと』をすぐに思い出します音譜



「いもがらぼくと」は日向の男性の代名詞
里芋の茎で作った木刀のことで

見掛けは頼もしく立派だが
中は空洞でたたいても痛くないという
お人よしの人柄を指しているとか


「日向かぼちゃ」は名産のカボチャを指し
ちょっと見には色が黒くて
小ぶりで派手さはないが
その実おいしさは最高
しかも芯のしっかりしている働き者
そんな日向乙女を例えているのだそうです

きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!

【いもがらぼくと】

作詩 小野金次郎 作曲 小沢直与志
昭和28年 
唄 不明

1 腰の痛さよ山畑開き
  春は霞の日の長さ
  焼酎五合の寝酒の酌に
  おれも嫁女がほしゅなった ヤレ
  (もろたもろたよいもがらぼくと
  日向かぼちゃのよか嫁女)
  
2 鞍に菜の花ヒャラヒャラヒャット
  七つ浦から赤毛布
  可愛嫁女はシャンシャン馬よ
  今年ゃ田植えも二人連れ ヤレ
  (一番に同じ以下省略)
      
3 種は万倍取り入れ日和
  まこちめでたや出来秋の
  飲みにござれや祝いの酒を
  かかも珍し長着物 ヤレ
  (一番に同じ以下省略)
  
4 ヤイヤ霧島大雪じゃがい
  大根千切り手が痛やや
  おれも出年ははすぐ人の親
  きつや辛かと言ちゃおれん ヤレ
  (一番に同じ以下省略)



歌詞はちょっと違いますが、こんな曲です~