自分以上に子どもが元気になることはない、ということが分かりました | インナーチャイルドを癒し安心感の親に変われば子供は自分らしく生きられる

インナーチャイルドを癒し安心感の親に変われば子供は自分らしく生きられる

自分を大切にして、相手の立場も尊重できる「安心感の親」になる為に

●自分以上に子どもが元気になることはない、ということが分かりました

 

不登校専門カウンセラー

かおりです。

 

 

本日は、オンライン講座基礎コース(入門編)を受講された

お客様の声をご紹介します。

 

お母さんの完璧主義・不安感によって、お子さんをコントロールしてしまったことが

 

お子さんの順当な心の成長を妨げてしまったと気づかれた

 

もみじさんのご感想を紹介させて頂きます

 

 

香川県・もみじ様 お子さん:中2、小6、小3男子

 

 

●2ヶ月間の音声講義を聞いてみていかがでしたか?

 

講義を聞かせていただいて、子どものやる気のなさ、自信のなさは、

親の自分の未熟さに原因があることがよく分かりました。

 

私は完璧主義で、子育てでは常に不安を抱えて、子どもをコントロールしようとしていました。

過干渉で、先回りしていちいち指示していましたし、子どもの気持ちに無関心だったと思います。そういう自分によって、子どもは順当な心の成長をすることができなかったと理解しました。

 

 

●公開セラピーはいかがでしたか?

 

私も一人っ子で、母親は完璧主義で、私が生きがいになっていたので、

高校まではなんとか親の期待に応えないといけないと考えて過ごしていた気がします。

 

大学時代にひとり暮らしをはじめてからしばらくは、その反動と、反抗心から、

ほとんど両親とは連絡もとらなくなりました。少し韮塚先生と似ているところもあるかもしれないと思いました。

私も、その時の母の気持ちを考え、受容しながら、自分のインナーチャイルドを癒していきたいと思います。

 

 

●あなたの変化を教えて下さい

 

以前は、私はゲーム自体悪いものと考え、受け入れられなかったのですが、

少しは子どもの考えに寄り添い、ゲームの内容などを聞いたりするようになりました。

 

すると、前より心を開いて話してくれるようになりました。

自分が被害者にならない、ということも、常に意識するようになりました。

 

ついついネガティブ思考のスパイラルに陥りそうになるのですが、

自分以上に子どもが元気になることはない、ということが分かったので、

 

まずは、自分が落ち込まないように言い聞かせています。

これからは、子どもを中心に、しっかり向き合っていきたいと思います。

そのために、自分が大人の親になれるように、努力していきたいと思います。

 

 

●まだ受講していない方へ一言お願いします

 

韮塚先生の優しさに癒され、また、数々の困難を乗り越えてこられたという実績から、

同じように自分も頑張ってなんとか変わっていきたいと思えます。

 

 

もみじさん、ご感想ありがとうございます。

 

「自分以上に子どもが元気になることはない」

 

本当にその通りですね。

 

 

と言うことは、お母さんが元気になれば

 

お子さんも元気になっていくということです。

 

 

 

不登校根本解決法オンライン講座・基礎コースは
 

8日間の根本解決無料メールセミナー終了後から

ご案内していきます。

 

 

●まずは、根本解決無料メールセミナーにご登録ください

 

  【メルマガ 登録特典】

・ 動画『不登校解決の為に安心感の親になる重要性』

・ 次男の不登校記30話プレゼント

 

 

 不登校専門カウンセラー かおり

 

 

友だち追加