森のパーティーくまのマック | 百合の間(老人の間)

百合の間(老人の間)

ドラキュラぬいぐるみ
うきょうさんと暮らしています。ぬいぐるみコレクターでもあります。主に、うきょうさんとの日常を書いています。ぬいぐるみ関係者様はどうぞよろしくお願いします。

まだ紹介してなかったので、サンアローの森のパーティーがきました。

小さいほうのくまちゃんが、森のパーティーです。これはサンアローが昭和57年から展開しているくまのマックくんの前身になったぬいぐるみで、その3年前に発売されたもの。



くまのマックくんは胴体から頭と手足にまで、みっちりと綿が詰まっておりどっしりした形状ですが。森のパーティーのマックくんは、頭が綿。胴体はくたくたのペレット入りでした。



ペレット入りというと合成化繊プラスチックのものと、自然素材のそば殻、発泡素材とがあります。1970年代後半から80年代にかけては、これが多かったのですが、うちでは桜井の生まれたときからいる、とらちゃん。そして、あのラスカルくん、スピカちゃんがそれらの中身でした。

森のパーティーのマックくんを、触っているといかにも、70年代後半のぬいぐるみという感覚がありますね!

ところで、くまのぬいぐるみはサンアロー森のパーティーが販売されたと同時期、モスクワオリンピックのマスコットキャラクターでアサヒ玩具からぬいぐるみ化された、こぐまのミーシャがいました。