◆ムダな力みを減らして行く方法◆ | ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~

◆ムダな力みを減らして行く方法◆

◆ムダな力みを減らして行く方法◆


おはようございます😃タローです🎾


2月なのにとても暖かくて

気持ちの良い朝に撮りました📷


私が毎週、『脱力テニス塾』を開催

しているパインヒルズというコートです!


毎週金曜日の10〜12時ダブルスクラスは、

たぶん平均年齢60代後半です😊


それでもバリバリ上達する為に

皆さんで切磋琢磨しています!


素晴らしい向上心👍だと感心しています!


もしあなたのテニスが、力んでいる

と感じているなら、


どんな瞬間に力むでしょうか?


また、なぜ?

力みが出るのでしょうか?


人が力む大きな原因は、

2つあると思っています。


ひとつは、焦って何かをしよう

とした時です。


打つ準備が遅れて、焦って打とう

とした時などに力み易いです。


もう一つは、何かをやってやろう

と必要以上に思った時です。


このボールはチャンスだから

強く打ち込んでやろう


なんて思った時に力が入った

経験はありませんか?


私は、何度も焦ったし、何度も

やってやろうとして力みました💦


今でも時々同じことをやってしまい

「やっちゃった」と叫んでいます(笑)


『焦った時』を少なくするには、

なるべく焦らない状況をつくる

ように考えておきます。


『やってやる』と思う回数を減らす

為には、


『やってやる』と自分が思ってしまう

場面は、どの場面なのかを覚えておき、


その時に『やってやる』が出ないように

意識して練習をしておきます。


もう一つ、「ミスしないように

相手コートに入れなくちゃ」


この考え方も力む原因になる

ことが多いと思います。


『ミスしてはいけない』


という考え方が力みを生みます。


ミスしても良いから、脱力して

振り抜くことだけ考えよう!


と思えると、力が抜けて行きます。


どれも、今までの習慣があるので

簡単には直らないかもしれませんが、


やはり意識を変えてコツコツと

日々練習を重ねるのが、


結局1番早く力が抜けるようになる

近道なのだと思っています。


焦り、過剰なやる気、不安、

これを意識して、


落ち着き、冷静、安心

な状態が作れるように


日々、練習して行くことで、


必ず力む回数はどんどん少なく

なって行きます。