◆サービスインパクトでのラケット角度は?◆ | ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~

◆サービスインパクトでのラケット角度は?◆

◆サービスインパクトでのラケット角度は?◆


おはようございます😃タローです❗️


ちょっと見にくいですが、サービスでの

フェデラーのインパクトです。


アップにするとこんな感じです。


ちょうどボールがガットに当たっている

瞬間の写真です。


腕とラケットで作るグリップの所での

角度は、大体100度くらいでしょうか。


多くの方は、この時の角度が、

160〜170度くらいです。


これをグリップも手首も緩めたままで

意識してやってみるとどうなるのか?


インパクトでのラケットヘッドの

スピードがかなり速くなります。


ただし、この手首の角度を

単体でやろうとしないで、


インパクトの瞬間の身体の向きも

同時に真似をしてください。


両肩を結ぶラインがネットに対して

ほぼ90度ですね。


このインパクトの瞬間に、肩のラインが

ネットに対して並行になってしまう


という方が多いと思います。


身体の回転を極力抑えて、

横向きをキープします。


すると、インサイドアウトに

ラケットヘッドが出て来ます。


これが上手くいくと、

とても軽く打ったのに


想像以上にバウンド後に伸びる

サービスが打てるようになります。


あなたのサービスにも

是非、導入してみてはいかがでしょうか?


PS.可能な限り脱力して行ってくださいね