◆試合での精神力を強くする方法◆ | ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~

◆試合での精神力を強くする方法◆

◆試合での精神力を強くする方法◆



おはようございます☀タローです!



昨日は雨で☂️練習もレッスンも中止。



やりたいことが沢山あったので

とても残念でした。が、



最近は身体を酷使していて疲れも

溜まっていたので、



神様が身体を休める為の休養をくれた

と思ってしっかり休むことにしました。



我が家の裏庭です!


すみません。家の隣の公園でした💦






私は20代の現役選手だった頃は、

試合ではいつも緊張してしまって、



なかなか実力を出し切ることが

できませんでした。



その弱い自分に勝ちたいから長いこと

現役選手を続けたのかもしれません。



50歳で現役を引退する頃には、

(間に10年間のブランクはあります)

どの試合でも大抵は



自分の実力を発揮することが

できるようになりました。



何が変わったのか?というと、



『言葉』です。



口に出す言葉もそうなんですが、

心でつぶやく言葉が変わりました。



言葉の持つ、自分に与える影響力の

凄さに気がついたのです。



普段からなるべくネガティブな

言葉は口にしないようにしました。



おまけに『態度』にも気をつけました。



どんなに心臓がバクバクしてても

堂々とした態度の演技をしました。



この『言葉』と『態度』を意識して

変えるようにしてから、



徐々に自分に対する

『セルフイメージ』が変わって来ました。



『セルフイメージ』とは、

自分で自分をどう思っているか?

ということです。



『言葉』と『態度』の自分に対する

影響力は計り知れないものがあります。



メンタルを強くして、試合で実力を

遺憾無く発揮したいという方は、



是非、普段からの自分の『言葉』と

『態度』を意識してみては、

いかがでしょうか?