◆あなたの隠れた才能を◆ | ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~

◆あなたの隠れた才能を◆

◆あなたの隠れた才能を◆


おはようございます!タローです(^^)


脳科学を使った試合での戦い方を
こちらのメルマガに書きました。



メルアドだけで登録できますので、
良かったら登録してくださいね。


人間の脳には、予定調和という
機能があります。


この機能がかなり強力に働き、
結果に大きな影響を与えます。


例えばあなたが、


「私は時間に遅れない人」


と、自分のことを思っていると、
時間に間に合うように計算して


余裕を持って家を出ることで、
時間に遅れないようにします。


ところが、


「私は時間にルーズな人」


と思っていると、


結構時間に遅れる人になります。


目的地に早く着くと、その辺を
散策してでもギリギリか遅れて
その場に現れるかもしれません。


脳があらかじめ設定した予定と
現実が調和しないことを


人間の脳は嫌がるのです。


この予定調和の機能を利用して、
試合で高いパフォーマンスを
発揮できるように持って行きましょう。


言葉と態度を使って、


「今日は調子が良い。足も動いている。」

「良いよ良いよ!できる気がする」


などと言いながら、自分で自分の
脳を騙して行きます。


あなたが、今日は調子が良いと言うと、
脳は慌てて、調子よくプレーしなきゃ。


と思って、何とかあなたをコントロールし、
調子の良い状態にしなければならなくなります。


その反対もあり、あなたがいつもよりも
あまりに調子が良いと、


面白いことに、脳は何とかいつもの
あなたに戻そうとします。


長くなってしまいましたが、
お分りいただけましたでしょうか?


この予定調和の機能を使って、
今よりもっと上達してくださいね。


あなたをいつも応援しています!